♪オクラはみんな~生きている~~♪

2017-09-18 台風18号48_R (3)

9月12日の写真。

オクラの収量が上がってきて

注文数も増えてきて

忙しくなってきたので

少しブログをお休みにして

仕事に精を出していた矢先のこと

台風18号接近。

2017-09-18 台風18号48_R (4)

青々と大きなはっぱに覆われていたオクラ畑。

2017-09-18 台風18号48_R (6)

宮古島直撃の台風18号の暴風にあおられ

悲しい状態になってしまった。 

2017-09-18 台風18号48_R (9)

つぼみが落ち

付いていた実も落ち

葉っぱはちぎれ

枝は折れた。

2017-09-18 台風18号48_R (7)

台風通過後に畑に行き

まずは倒れたオクラを起こす作業。

ほとんどの株が

切り戻しをしてあったので

大きく揺れることがなく

比較的株元はしっかりしている。

根っこの痛みも少なくて済んだんじゃないかな?

雨がたくさん降ったので

塩の害も少なそうだ。

2017-09-18 台風18号48_R (5)

でも

たくさん採れていたオクラが

何もなくなってしまった。

2017-09-18 台風18号48_R (12)  

しばらくは

雑草取りに集中だな。

背の低い株元を覆っていた雑草を

引き抜く今がそのチャンスなのだ。

またオクラが元気にたくさん実を付けるようになるまで

いい環境づくりをしていってあげようね~。

2017-09-18 台風18号48_R (11)

昨日の朝畑に行ったら

ポツリポツリと

黄色いオクラの花が咲いていた。

これからまた芽を伸ばして

つぼみをたくさんつけてくれるんじゃないかな?

復活までもう少し時間がかかるが

台風にやられたって

オクラはみんな元気で今も生きているのだ~~~。

2017-09-18 台風18号48_R (1)

草引き中に

2017-09-18 台風18号48_R (14)

ウズラの卵発見!!

この子たちも台風を乗り越えて

これから元気に生まれてくるんだろうな。

親鳥はどこ行ったかな?

2017-09-18 台風18号48_R (8)

台風前に芽を出したレインリリー。

昨日の朝

たくさんのつぼみを付けていた。

2017-09-18 台風18号48_R (13)

昼前に畑から帰ったら

みんな元気に花開いていた。

こちらの黄色い花も

心を癒してくれてるね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

台風被害

まもる君も倒れるほどの強風だったので
農作物の被害を心配していました
オクラの早い回復を願っています

No title

parasolさん
ありがとうございます。
あちこちでまもる君がいなくなっているので
なすさんが「まもる君、殉職だぁ~~」って叫んでました。
殉職じゃなくて
傷を治してまた復活してくれると思います(●^o^●)

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード