ライチ植樹

2017-03-18 愛知野菜種まき、みっちゃんライチ植樹 003_R

昨日は

助っ人ね~ね~の宮古島滞在最終日。

午前中にインゲンの収穫を終えた後

午後は野菜たちの種まき。

苗づくり苦手ななすさんと私。

今回は

しっかりと育てますよ~。

2017-03-18 愛知野菜種まき、みっちゃんライチ植樹 004_R

たっぷり水やり。

夏も自家野菜食べたい。

ローゼルの種も蒔いたよ。

今年はたくさん植えるつもり~。

2017-03-18 愛知野菜種まき、みっちゃんライチ植樹 007_R

そして

ね~ね~の

ぱりぱり果樹園計画。

宮古島に来るたびに

うちの畑に果樹を植える。

やがてそこは

楽しいフルーツランドになるのだ~。

2017-03-18 愛知野菜種まき、みっちゃんライチ植樹 008_R

なすさんの指導の下

えっちらほいと

穴を掘る。

2017-03-18 愛知野菜種まき、みっちゃんライチ植樹 009_R

メイクマンで買ってきた

レイシの苗を植える。

2017-03-18 愛知野菜種まき、みっちゃんライチ植樹 010_R

たくさん実が生って

おいしいレイシを食べられる日を

今から心待ちにするね~ね~なのだ。

宮古島旅行で我が家に来た際には

誰でも

ぱりぱり果樹園に植樹することができるよ~。

自分のフルーツ植えてみよう!!

2017-03-19 株元に海草 001_R

株元には

海で拾ってきた

海草を。

2017-03-19 株元に海草 002_R

ついでに

前回来た時に植えた自分ののバナナにも。

立派な果実をつけるといいね~。

楽しみだね~。

ほかにも

植えたいフルーツたくさんあるね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~♪
もうローゼルの種を蒔かれたんですか。
「NPO法人いらうゆう」さんのブログ「伊良部島ハーブべラ畑」を見ると、4~5月頃に種蒔きをしているようですが・・・・・

こちら愛知の場合、3月末日までに種蒔きすると、6月下旬頃苗の高さが40センチくらいの時から花が咲き始め実が付いてしまって、その後株が大きくならない状態になり、結果的に実の収穫量が5~10分の1くらいになりました。
このため、7月までは花蕾を摘み取って、株を大きくするようにしていたこともありました。
4月中旬以降の種蒔きですと、花は株が大きくなった8月下旬以降しか咲かないので・・・・・現在は、この方法でやっています。

地理的な条件や環境、品種が違うとかがあって、どの時期の種蒔きが良いのか良く分からないですが・・・・・参考にしてください。

生のレイシは美味しいよ〜。
気候さえ合えば桃桃を植えたいのだが。
いつかは憧れの果樹園ができあがるハズね。いつかはさ。
近々の収穫ほまずバナナだな!

No title

わいわいさん
私の自家菜園は趣味でやっていて
ちゃんとした栽培記録はつけていないので参考にならないと思いますが・・・
去年の自分のブログを見たら
今頃にローゼルの播種をしていますね。
苗を作って5月に畑へ定植をと考えてます。
ワイワイさんから頂いたピンクローゼルは見事発芽しました。私の去年の種は3~4個と、あまりにも発芽率悪しです。
4月になったらもう一度播種してみようと思っています。


ね~ね~
桃かぁ・・・

ヤマモモは宮古島にもあるので
苗が手に入ったら植えてみようと思っている。

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード