母を想う編み物

2017-03-07 ボレロ身ごろ、インゲン 003_R

ボレロ。

かぎ針で初めて着るものを作った。

前と後ろの身ごろをつなぎ合わせ

糸の始末を全部終えた。

完成?

いやいやまだまだ。

角がロールしていたり

編み目がヨレヨレしていたりで

見た目が悪い。

2017-03-08 ボレロ完成、nanaとテレビ 001_R

そういえば

母は

出来上がったものにアイロンがけをしていたなぁ。

スチームかけて

糸をきれいに伸ばしていた。

もう何年も使っていないアイロンを出してきて

当て布をしてスチームアイロン。

編み物の本にはアイロンがけのことは書いていない。

母は若いころからずっと編み物をしていた。

私が子供のころは

内職で家計の足しにしていたんだよねぇ。

いつも見ていたんだよねぇ

そんな母の姿を。

私もやってみたくて

かぎ棒編みや機械編みでセーター編んだりしたもんな~。

そうね

私、編み物初心者ではあるけれど

まったくの経験なしではないんだよねぇ。

2017-03-08 ボレロ完成、nanaとテレビ 004_R  

何気なく過ごしていたと思っていたが

よく見ていたんだなぁ・・・



今になって想う。

もっとね

いろいろとね

教わっておけばよかったね。

こんなに編み物やるようになるなんて思わなかったからな~。

2017-03-08 ボレロ完成、nanaとテレビ 002_R

スチーム当てたら

毛糸が柔らかくなった。

2017-03-08 ボレロ完成、nanaとテレビ 003_R

くるくるしていた角がまっすぐに。

とっても肌触りの良いものに。

これにて

完成!!



おっと~~~う

ひとつ終わっていないのが・・・

ボタンつけ。

ボタン・・・ないのよねぇ。

1個だけ

買いに行ってくるか?

海で拾った貝にするか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード