苧麻績み(ブーンみ)体験

2017-03-05 ぶ~んみ 018_R

昨日の日曜日。

春のようなお天気。

伝統工芸センターへ。

2017-03-05 ぶ~んみ 016_R

ブーンミ体験ができるというので行ってみた。

2017-03-05 ぶ~んみ 002_R

苧麻(ちょま)という植物から繊維を採り

それを細かく裂いて糸を績み布を織る。

それが宮古上布となるのだ。

2017-03-05 ぶ~んみ 003_R

これは上布じゃないけれど

苧麻の糸で織ったものかな?

糸がものすごく細いから

涼しげでいいねぇ。

2017-03-05 ぶ~んみ 010_R

まずは

苧麻の茎の表皮を裂いて剥ぎ取る。

2017-03-05 ぶ~んみ 005_R

ミミガイという貝を使うんだって。

2017-03-05 ぶ~んみ 004_R

なかなかうまく剝げないな~。

剥いだら皮のところをまた剥ぐ。

それを陰干ししてから

2017-03-05 ぶ~んみ 011_R

繊維を爪で髪の毛ほどの細さに裂いていく。

2017-03-05 ぶ~んみ 014_R 2017-03-05 ぶ~んみ 015_R

お~~~

気の遠くなるような作業だぁ。

2017-03-05 ぶ~んみ 013_R

細~~い繊維1本をねじりながら

次の糸とつないでいく。

これまた気の遠くなるような・・・

こうして1本の長い糸になっていくのだな。

ホント細いわぁ。

苧麻を宮古島で「ブー」と呼ぶ。

ブーをこうして繊維1本1本にして

撚って糸にしていくことを

ブーンミっていうんだな。

ブーンミの教室は宮古島に何か所かあるらしい。

知らなかったわぁ。

2017-03-06 ぶーんみパンフ 001_R

植物から繊維を採って糸にして

そこからまた機織りして宮古上布が出来上がっていくのだ。

反物になるまでの道のりは果てしなく・・・長い。

2017-03-05 ぶ~んみ 017_R

自分でブー引きしたのとブーンミしたのをもらってきた。

苧麻を自分で育てたら

ここまでは何とかできるのだろうか?

2017-03-05 ぶ~んみ 001_R

こんなふうにできるのだろうか?

興味あるわぁ。

ブーンミ教えてくれたおばさんが

前は編み物やっていたけれど

あれこれ作りすぎて飽きてしまって

次に始めたのがこれだって。

私もそのうち

ブーンミやるようになるかな?

(●^o^●)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード