おやき

2017-01-06 おやき、インゲン花、おかゆ 014_R

お正月

餅の食べすぎだぁ。

普段の食生活と少し違うお正月だから

特にお餅は

消化しきれなかったのか?

お腹がモヤモヤして

そのあとからは

お粥生活。

これがいいんだなぁ。

お粥ってこんなにおいしかったっけ?

それから

丁度このお粥生活の時に

塩だけで漬けたという

自作の梅干しをもらった。

これがまたおいしいのだ。

お粥も梅干しもほんわかおいしいのだ。

おかげで

すっかり良くなりました。

今後も

消化にいいもの心掛けましょうね~。

2017-01-06 おやき、インゲン花、おかゆ 002_R

カブの葉がわんさかあるので

刻んでにんじんとカブとちりめんで炒める。

毎食時に食べるけれど

わんさかありすぎて食べきれん。

大量消費するには・・・と考えて

そうだっ!

あれ作ってみよう!

2017-01-06 おやき、インゲン花、おかゆ 001_R

朝からね~ね~に手伝ってもらって

2017-01-06 おやき、インゲン花、おかゆ 003_R

おやきを作ってみた。

餡はカブの葉炒めに味噌とみりんを加えて

濃い目に味付けなおして

ね~ね~が作った皮で包んで焼く。

2017-01-06 おやき、インゲン花、おかゆ 004_R

なすさんと助っ人さんとが働く畑へ

10時のおやつに持っていく。

焼きたて

なかなかおいしいじゃん。

いい感じ。

お腹も満足な10時のおやつだ。

2017-01-06 おやき、インゲン花、おかゆ 008_R

ハウスの中を見たら

インゲンの花が咲いていた。

今月末には収穫が始まるね。

2017-01-06 おやき、インゲン花、おかゆ 012_R

おやつのあとは

ジャガイモの芽かきと

草引きと

土寄せのお手伝い。

食べたら働くのだ。

まあ

食べる前に作るという仕事をしてはいるのだが。

バカンスね~ね~は

遊びに来ているのか?

働きに来ているのか?

私が具合悪いときは

ごはんの支度もしてくれてたしね。

ありがたいわぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード