草木染め準備

2017-01-04 麻ひも 002_R

コクヨの麻ひも。

籠やバッグなどをいろいろ編もうと思っている。

そこで

これに色を付けて使ってみようかと

2017-01-04 麻ひも 001_R

家の敷地内にある植物で

草木染めしようと思っている。

まずは「精練」から。

染まりやすくなるように

紐についている油や汚れを取って

中性洗剤で洗って乾かす。

2017-01-04 そば粉蒸しパン、草木染準備、バナナね~ね~ 003_R

染めるときの素材は

去年掘り起こしたウコン。

煮出して黄色い液を作る。

どんなふうに染まるかな~?

2017-01-03 ストゥピヤ、かまど、タカズパーラー 003_R

それから

シマヤマヒハツ。

ちょっとつぶしただけで

紫色の汁が出る。

これを煮出したらどうかな~?

2017-01-03 ストゥピヤ、かまど、タカズパーラー 001_R

きれいに熟したものだけとる。

準備にもいろいろと時間がかかるので

バカンスね~ね~が来るというこの時を待って

手伝ってもらいながら始めた。

2017-01-03 ストゥピヤ、かまど、タカズパーラー 002_R

高いところはね~ね~が脚立に乗って。

酵素作りにも使いたいシマヤマヒハツ。

今回は染なのでチャチャっと汚れを落とすくらいでいいかな。

赤い色と黄色の準備はできた。

あとは

できれば緑色が欲しいな。

レモングラスなんかの葉を煮出した時の緑では薄いかな~?

赤と黄色がうまくできてから

緑は考えてみよう。

2017-01-03 ストゥピヤ、かまど、タカズパーラー 004_R

大きな鍋が庭に転がっていたので

これを使おう。

2017-01-04 そば粉蒸しパン、草木染準備、バナナね~ね~ 005_R

なすさんにブロックを積んで炉を作ってもらった。

ここで煮出しと媒染をする予定。

この後は

また

作業が始まったらブログで。

うまく染まるといいな~。

2017-01-04 そば粉蒸しパン、草木染準備、バナナね~ね~ 006_R

先月にマイバナナを植えたね~ね~。

ちゃんとお世話しにやって来た。

自分のバナナ以外のところの草引きもして

あわよくば

こっちのバナナも自分のものに・・・

なんてことは

考えていないと思うが

バナナ周辺をきれいにしてくれたね~ね~なのだ。

うん

バナナ周辺だけね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード