麻ひもバッグ

2016-12-01 002_R

コクヨの麻ひも。

毛糸関連を一つにまとめて置きたいので

麻ひもでかごを作っているが

2016-12-22 麻ひもバッグ、真希から毛糸、シュトレン 001_R

硬いし、滑りが悪いしで

指や腕が痛くなって嫌になり

なかなか進まない。

編み物は次々と作りたいものが出てくるので

ひとつが完成する前に

別のものを作り始めたりしている。

この麻かごを手掛けている間にも

小物をいくつか完成させてきた。

2016-12-22 麻ひもバッグ、真希から毛糸、シュトレン 011_R  

熱が下がって

次に作りたくなったものは

麻ひもで作るバッグ。

このひもは一度中性洗剤で洗ったもの。

ツヤはなくなっているが

柔らかくなって扱いやすい。

これならスイスイ進むわぁ。

2016-12-22 麻ひもバッグ、真希から毛糸、シュトレン 005_R

ってことで

病み上がり2日で完成。

思ったよりも小さいわぁ。

カメラと携帯と財布と・・・

入るかしら?

2016-12-22 麻ひもバッグ、真希から毛糸、シュトレン 006_R

編み模様はお気に入りのスタークロッシェ。

2016-12-22 麻ひもバッグ、真希から毛糸、シュトレン 008_R

持ち手は折り返して二重になって頑丈に。

でも

重たいもの入れすぎには注意しましょうね~。

2016-12-22 麻ひもバッグ、真希から毛糸、シュトレン 009_R

底はまるっと細編みで。

2016-12-22 麻ひもバッグ、真希から毛糸、シュトレン 010_R

緑色のひもは

バカンスね~ね~がお土産でくれたもの。

これはコクヨのとは違って

高いやつ・・・たぶん

なので

このままでも十分編みやすい。

2016-12-22 麻ひもバッグ、真希から毛糸、シュトレン 012_R

こげ茶もあるから

お揃いでもう一つ編んじゃおうかな~?

今度はもう少し大きめで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

使ってくれたのねー。嬉しいワ。
大きいサイズも楽しみだ。
毛糸用のカゴは熱帯植物園で習った手編みにしたら?

No title

習った編み方で麻ひも使って試してみたら
糸が柔らかすぎてやりにくい。テレテレしすぎだし。
月桃で作られた紐みたいに固くないとできないことが分かった。
麻ひもはかぎ針で編むには硬い。指で編むには柔らかい。

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード