宮古島産そば粉

2016-12-15 ポイントスター、はなかごnana、日本そば 027_R

久しぶりの日本そば。

いつもはざるそばだけれど

寒くなってきたからね

あったかいのにしよう。

うん、おいしいねぇ。

2016-12-15 ポイントスター、はなかごnana、日本そば 028_R

なすさんは

鶏そば。

これもおいしそうだねぇ。

この蕎麦屋さんで使っているそば粉は

宮古島産。

収穫期は5月くらいだったかねぇ?

そのころに宮古島産そば粉が欲しいと思っていたけど

すっかり忘れていたなぁ。

2016-12-17 宮古島産そば粉 001_R

だから

蕎麦屋で蕎麦食べているときに思い出して

お店の人に聞いてみた。

そしたら

宮古島産そば粉を販売しているって。

2袋購入。

2016-12-17 宮古島産そば粉 002_R

更科?

真っ白。

何作ろうかね?

2016-12-17 ライ麦粉他、炒り糠 001_R  

ホームベーカリーでパンを作るときに

毎回いろいろな粉を入れている。

左から

ふすま、マルチシリアル、ライ麦粉。

それぞれおいしい。

そば粉もこの仲間に入れてあげる。

2016-12-17 ライ麦粉他、炒り糠 002_R

これもいいんじゃない?

無農薬の玄米を精米して出た米ぬかを炒った。

入れてみようかな?

糠って炒るとちょっぴり甘くなるんだね。

香ばしくなって糠臭さもなくなる。

パン以外にも使えそうだね。

パウンドケーキ作ってみようかな?

そば粉も使ってみよう。

2016-12-15 ミニミニオクラ、小豆麴 002_R

そうそう

前に作った砂糖なしのレーズンあんこは

今一つおいしさに欠けて

う~~~~んって感じだったので

ほかに小豆を使っておいしくできないかと検索した結果

できたのが

あずき麹。

あずきを柔らかく茹でて

甘酒作りと同じ要領で炊飯器で作る。

やっぱり

普通の砂糖どっさりのあんこをイメージしちゃうから

全然甘さが足りなくて

???

な感じだけれど

少しの砂糖を加えて

あれこれ使ってみようかな?

これもパン作りに使えるし

パウンドケーキにも使える。

そばクレープで巻いたら

おいしいおやつになるかなぁ?

うわっ

いろいろ楽しみなものたちでいっぱいだ!!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード