オクラの夏の終わり

2016-12-13 オクラ終了 003_R

今期のオクラは今日で終了ということで

最後は私が収穫に入る。

今日の宮古島の気温は25℃。

6月から収穫が始まったオクラは

梅雨の間も

真夏も

秋になっても

そして

12月になってもずっと暑くて

よく採れたよね。

今日

収穫しながら

あの暑い夏の日のことを思い出していた。

入院前までは

毎日オクラ畑で

「きついな~~~、暑くて、きついな~~~」

って思っていたんだよな~。

きついのは暑さのせいだけではなかったんだよな~~。

入院した時は

今後の畑のことが心配で心配で・・・

って思ったのはほんの数日で

心の底では

「これでしばらくは畑に行かなくていいんだな~」

なんて思ったんだよな~。

今、畑には

私が行けるとき、行きたいときだけ行っている。

なんて幸せなことなんだろうって思うけど

もう少ししたら

もっとちゃんと働かなくちゃあいけないねぇ。

2016-12-13 オクラ終了 004_R

収穫が終わった畑は

すぐに片づけに入る。

まずは

刈り払い機でオクラを倒してから。

片付けは早いほうがいい。

助っ人さんがいてくれるから

次々と仕事が進む。

2016-12-13 オクラ終了 002_R

それから今日は

右ハウスのインゲンの播種。

オクラが終わればインゲンね。

2016-12-13 オクラ終了 001_R

今日は風がなくいいお天気。

明日から北風が吹く予報。

オクラの収穫が終わって

インゲンの収穫が始まるまで

少し時間ができるね。

なすさんは家の周りを片付けなくちゃいけないと

これまた忙しそうだけれど

これまでよりは

朝は少しゆっくりできるかな?

2016-12-13 オクラ終了 006_R

ちっちゃなオクラもみ~~んな採ってきた。

今年最後のオクラちゃん。

お疲れちゃん。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード