柔らかい葉たち

2016-12-11 間引き大根葉ニラ、手羽先餃子仕込み、シフォンケーキ 001_R

間引き大根の葉。

柔らかいから生でもOK。

今年の自家菜園の初の収穫物。

2016-12-12 テレビとnana、草たち 011_R

家の庭にこぼれ種で発芽したナスタチウム。

花がいっぱい咲いて

種がた~~~くさん落ちたものね。

多すぎるから

間引きを兼ねて根ごと引っこ抜く。

新芽のあたりをつまんでサッと湯がいて

ゴマ油と塩麹で和える。

ナムル風。

2016-12-12 テレビとnana、草たち 015_R

雑草に覆われていた家の畑を草刈りした後

太陽いっぱい浴びたニラが元気になってきた。

葉が太く肉厚になりつつある。

2016-12-11 間引き大根葉ニラ、手羽先餃子仕込み、シフォンケーキ 003_R

そうだ

これを使って久々に手羽先餃子を作ろう。

(白い細長いのは間引きした大根の根っこ)

知り合って間もない友人が

宮古島から実家へ帰ることになったので

昨日はうちで送別会。

私が入院している間

オクラの袋詰めなどお手伝いしてくれた。

ハウスのビニール張りも助っ人で来てくれた。

お世話にいっぱいなったのに

私たちは何のお役にも立てられなかったねぇ。

済まなかったねぇ。

そして

ありがとうねぇ。

また宮古島へ戻ってきてねぇ。

その時はもっと盛大に

歓迎会~~~。

2016-12-11 間引き大根葉ニラ、手羽先餃子仕込み、シフォンケーキ 004_R

手羽先の骨抜きは

今まで何度もやっているが

いつもうまくできなくて

時間がかかって四苦八苦。

でも

昨日は

なんだかすんなり骨が外れたんだよね。

時間がない~~って焦ってやっていたけど

始める前に落ち着いて

どこにハサミを入れたらいいかを考えて

ゆっくりやったら

できるじゃん。

力も入れずに

ハサミを入れる回数も少なくて

うまくできた。

気持ちに余裕があると

何事もすんなりと行くもんなんだな。



出来上がりの写真を撮るのを忘れた。

ニラのほかに

キャベツ、ニンニク、ショウガ。

なかなかおいしく出来上がったよ。

2016-12-12 テレビとnana、草たち 016_R

ムツウサ。

これも新芽が出て柔らかい。

おいしそうだな~って見つめる。

気温が下がってきて

ずいぶんと過ごしやすくなってきた宮古島。

植物たちもおいしく育つ季節。

種まきした野菜たち以外にも

畑や庭においしそうな草たちがたくさん生えている。

野草もいろいろ食べましょうね~。

そうそう

ヨモギも新芽がニョキニョキでてきているよ。

ヨモギ団子食べたいな~。

2016-12-11 間引き大根葉ニラ、手羽先餃子仕込み、シフォンケーキ 005_R

送別会でのデザート。

シフォンケーキ。

ふわっとしておいしいね~。

食べすぎはいけないので

少しで我慢して

ゲストの大食いのおじちゃんに残りをみんなあげちゃいました~。

おいしそうに食べる姿は

とっても幸せそうだったよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード