大怪獣!!

2016-12-09 土地改良工事 009_R

日の出は7時過ぎ。

もうすぐ太陽が昇ってくる。

今、家の周りは

土地改良工事をしている。

毎日

怪獣がものすごい音を立てて暴れている。

2016-12-09 土地改良工事 002_R

朝はまだ眠っているが

2016-12-08 土地改良工事朝 001_R

午前8時を過ぎると

一斉に動き出す。

2016-12-09 土地改良工事 006_R

宮古島は琉球石灰岩が隆起してできた島。

ちょっと土を掘っただけで

岩盤にぶち当たる。

さとうきび畑の土なんかこれくらいしかないんだよ。

大きな木は育たないね。

2016-12-08 土地改良工事朝 006_R

表層の土を掘りだして

2016-12-08 土地改良工事朝 005_R

こいつがガガガガ~~~~~~岩盤をと砕いて

2016-12-08 土地改良工事朝 012_R

大きいものはまとめて

2016-12-08 土地改良工事朝 009_R

こいつがひょいと持ち上げて

2016-12-08 土地改良工事朝 007_R

こっちへ運んで

畑と畑との境に石垣を作っていく。

掘って

砕いて

石垣作る工程を

全部ここでやるから

うるさいったらありゃしない。

でもこのおかげで

岩盤がなくなったところに

新しい土を入れたら

いい畑になるんだよね~。

まあ

その畑の土をよくしていくのは

それぞれの農家の仕事だけれどね。

改良工事が終わったところに

地下ダムから汲み上げた水が行き渡るようになると

夏の干ばつ時に水が撒けるようになるのだ。

地下を通ってやってきた水は

さとうきび以外の栽培も可能にする。

うちで作っているインゲンやオクラには水は欠かせない。

農家にとっては

ありがたい工事なのだ。

2016-12-08 土地改良工事朝 002_R

猫たちの遊び場だったきび畑は

来年の2月までは

大怪獣が大暴れで近づけない。

2016-12-01 012_補正_R

mimiにとっては

どでかい怪獣に見えるんだろうな~~。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード