宮古島のマイバナナ

2016-11-30 002_R

去年3つの子株を移植したバナナ。

大きく育ち

子株もたくさん出てきている。

2016-11-30 003_R

これをまた移植しよう。

西日を遮る目的もかねて

畑の端っこに数株移植。


バカンスね~ね~に

自分でバナナを掘り起こして移植したら

ね~ね~のバナナにしてもいいよと言ったら

「よし!!」と

やる気満々!!

午前中はハウスの仕事とジャガイモ植え付けしたあと

午後からはバナナの移植。

やっぱり

畑仕事ばかりで

バカンスしてないね~ね~。

まあ

非日常なことをすることって

気分転換になって

それもひとつのバカンスなのかね~

って

勝手に思う私なのだ。

2016-11-30 004_R

まずは

なすさんが掘り方を教える。

2016-11-30 005_R

ふんふん

こうやってスコップを入れて

2016-11-30 007_R

エイッエイッと!!

ふん!!!

踏ん張るが力が入らない。

ヨロヨロ・・・


バナナ株と格闘すること

20分くらいかかっただろうか?

額からは汗がタラ~~リ。

2016-11-30 011_R  

グサッと刺さり

2016-11-30 013_R

とれた~~~~!!

2016-11-30 017_R

ではこちらに移植。

2016-11-30 018_R

穴を掘って埋めて

土を踏み固めて

バカンスね~ね~のマイバナナ!!

2016-11-30 020_R

1株に奮闘している間に

なすさんはチャチャっとほかの株を掘り起こし

あっという間に植えてしまったよ。

2016-11-30 022_R

4株全部自分で植えたら

みんなあなたのものよと言っていたが

終わってみたら

ね~ね~のマイバナナは1株のみとなりました。

2016-11-30 023_R

最後に水やりして完了。

では

このあとは

定期的に宮古島に来て

草引き、水やりしっかりやってね。

と言ったが

ね~ね~は「・・・・・・(-_-;)」

まあ

無理な話ですな。

成長したら

大きな葉っぱで陰を作るから

あまり雑草は生えないけれどね。

無事に実を付けたら

送りますよ~。

この株についたバナナはみんなあなたのものさぁ。




2016-11-30 027_R

今日はよく汗かいたね。

私は見ていただけだけど。

夜は

大野山林で採ってきた

オオタニワタリとミヤコゼンマイの新芽と

ローゼルとにんじんのかき揚げ。

2016-11-30 025_R

乾燥ローゼルに塩を混ぜて

2016-11-30 030_R

天ぷらにふりかけて食べる。

ちょっぴり酸っぱい

ローゼル塩。

おいしいよ。

でも張り切ってたくさん揚げすぎた。

食べきれなかったね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

バナナのためならエンヤコラなのだ。
ふた株は植えたかったのう。

No title

もっと体力付けておかないとね。
バナナは簡単には手に入らないのだ!!イヒヒ

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード