久しぶり畑便り

2016-11-20 自家用苗定植、種まき 008_R

11月も半ばが過ぎ

もう少しでオクラの季節が終わる。

長かったね。

今年はね

暑くて長~~いオクラ栽培だったね。

そろそろ

畑仕事復帰しようかね。

2016-11-20 自家用苗定植、種まき 003_R

久しぶりにオクラ畑へ行ったら

夏に終わりにしたエリアに

島唐辛子が育っていた。

どこから種がやって来たかね~?

あっちにもこっちにも。

赤くなったら収穫しようかねぇ。

2016-11-20 自家用苗定植、種まき 004_R

前の家に植えてあったバナナを移植したのが

こんなに大きくなっていたよ。

ここもずっと草ボウボウで

バナナが隠れていたから見ていなかった。

2016-11-20 自家用苗定植、種まき 005_R

子株も元気だから

これをまた移植したらいいね。

太くて背が低くてたくましい

三尺バナナだ。

2016-11-20 自家用苗定植、種まき 007_R  

ハウス周りの草引きや

ハウスの修繕などしなくちゃいけないと

ずっと気になっていたが

毎日少しづつ

なすさんが仕事していて

知らないうちにこんなにきれいになっていた。

2016-11-20 自家用苗定植、種まき 006_R

錆びてしまったビニペットも新品に付け替え。

畑のお手伝いに来てくれる人がいて

冬作の準備が少しづつ進んでありがたい。

このあとも

インゲンの種まき

ハウスのビニール張り・・・

助っ人さんといっしょにがんばってください!

2016-11-20 自家用苗定植、種まき 001_R

いつの間にかなすさんが準備していた自家用菜園のエリア。

早速

昨日の産業まつりで買ってきた野菜の苗を定植。

それから

いろいろな種も蒔いた。

そのほかにも

にんじんやだいこん、じゃがいも・・・

まだまだ植えたいものはたくさんある。

私は

力仕事や

しゃがみ仕事ができないので

オクラの収穫をゆっくりとやらせてもらおうかと思っている。




2016-11-18 豆乳ヨーグルト、貝に砂浜 002_R

キッチンの調理台に

海から拾ってきた砂浜置いた。

フフ・・

邪魔かね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード