手ぬぐい

2016-10-15 004_R

入院中にお見舞いに来てくれた友達が

誕生日のお祝いにと

手ぬぐいをプレゼントしてくれた。

前から気に入っていた

宮古島の手ぬぐい。

自分で使うには

お高いかしら?と

いつか誰かへのお土産用に買おうかな~?

なんて思っていた。

まさか

自分がもらう立場になるとは・・・

うれしいね。

2016-10-15 005_R

袋を開けたら

布の端っこが切ったままで

ほつれ防止の始末がされていない。

これじゃあダメじゃん~~。

って思ったけど

中に説明の紙が入っていて

手ぬぐいは

水切れがいいようにと

端は切り落としたままだと書いてある。

へえ~~~

知らなかった。

2016-10-15 006_R

洗ってほつれたら

チョチョッと糸を切ったらいい。

何度かしているうちに落ち着いてくる。

手ぬぐいは

生地が薄くて

乾きやすいから衛生的。

湿度の高い宮古島では

モコモコのタオルよりも

こんな手ぬぐいのほうがいいんじゃないかしら?

ほかにも

いろいろな利点がある。

2016-10-16 005_R

こんなかわいい柄の手ぬぐいなら

家の中にぶら下がっていてもいいね。

物を包んだり

頭に被ったり

鉢巻もかっこいいね。

2016-10-16 006_R

風呂敷のように使うこともできる。

そうそう

思い出した。

2016-10-17 002_R

姉が作って送ってくれたものの中に

こんなのがあった。

これなに?

って聞いたら

「あづま袋」だって。

なに?

あづま袋って?

2016-10-17 004_R

手ぬぐいを使って作る簡易な袋。

布を2枚使って

リバーシブルに作ったり

柄の違う布を使って作ってみたりと

なかなかかわいいものができるみたい。

「昔から包む文化のあった日本に

西洋の文化が浸透し

包み物から袋物の過渡期に作られたものと考えられる。」



どこかのサイトに載っていた。

今のレジ袋は

この形をもとに考え出された・・・らしい。


2016-10-17 003_R

お弁当入れて

海へピクニックだな。

2016-10-16 002_R  

昨日の朝のnana。

雨が降って

外に行こうかどうしようか・・・

2016-10-16 001_R

迷っているところ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード