手作り酵素液

2016-10-12 004_R

気持ちのいい朝だ。

東の空から昇る朝日を浴びながら

大きく

深呼吸。

海辺で朝ヨガやってみたいね。

ヨガなんてやったことないけど・・・(笑)

体にも心にもきっといいはず。

2016-10-11 013_R

甥姪宮古島滞在最終日に

オクラ畑の仕事の後に

みんなで

葉っぱ摘みに海へ。

2016-10-11 011_R

酵素液を手作り。

材料の植物たちは

どこにでもある。

まずは海辺で自生している葉っぱを取りに。

潮風を浴びて

ミネラルいっぱいの植物たち。

しかし

思ったほどの種類がなく

ほんの少しの量で場所を移動。

今度は山へ。

(小さな林程度のところも宮古島では山と呼ぶ)

ここにもないわぁ。

じゃあ

うちへ帰ろう。

2016-10-11 019_R

家の周りにもたくさんの草があるからって

畑の雑草やら

木の実

2016-10-11 014_R

パパイヤ、ゴーヤー、青バナナ・・・などなど

ふんふん

わざわざ取りに行かなくても

十分な種類の植物たちがいるねぇ

我が家は。

2016-10-11 017_R

大きなものは切って

草なんかは洗って汚れをサッと落とす。

2016-10-11 018_R

洗ったのが乾く間に

姪が作ってくれたおにぎりでお昼ご飯。

梅干しおにぎり

さっぱりでおいしい。

労働の後のおにぎりは最高だぁ。

2016-10-11 020_R

砂糖漬けにして

10日ほどしたら完成。

2016-10-11 021_R

大切なのは

なるべくたくさんの種類の植物をいれることと

毎日

人の手でかき混ぜること。

2016-10-12 002_R

2日目。

砂糖が溶けて

植物の水分がだいぶ出てきた。

花や実もたくさんあってきれいだね~。

出来上がった酵素液は

飲んだり

ドレッシング作ったり

体に塗ったり

用途はいろいろ。

宮古島は一年中植物が青々しているから

いつでも簡単に作れちゃう。

作れるけれど

材料を取りに行く時間がないね~

って

ついつい後回しにしていたけれど

家の周りでこれだけとれるなら

いつでも作れるね。

農薬や除草剤の心配ないし。

今度は

フルーツだけの酵素液も作ってみようかな?

おいしいはずね~。

2016-10-13 002_R

今朝のmimi。

夜遊んで

朝日が昇る頃にはおやすみ。

陽が差し込まない壁際で。

2016-10-13 003_R

mimiは

太陽浴びなくていいみたい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード