作り置きの良さ

IMG_6078_R_20160929114729db7.jpg

台風17号の影響で強い風が吹き

ローゼルが根元から折れた。

大きな株になっていたからね。

IMG_6080_R_20160929114730e38.jpg

つぼみが付き始めた。

やがて花が咲いて

赤い実をつけるが

たくさんの株が折れちゃったね。

IMG_6081_R_2016092911472331d.jpg

パパイヤも風に揺れて落ちた。

拾ってきて

パパイヤ炒めを作る。

IMG_6082_R_20160929114746aae.jpg

今回は極細のシリシリ。

IMG_6083_R.jpg

清水で作っているツナ缶。

野菜のエキスで煮たツナ。

汁ごと入れる。

IMG_6084_R.jpg

味付けはほんのちょっとの塩麹だけ。



冷蔵庫のコマーシャルで

週末に家族みんなで買い物をして

みんなで1週間分の食事を作り置くっていうのをやっていた。

ああ

これいいなって思っていたら

巷ではこれが流行りなのね。

本屋にもそんな雑誌がいっぱいあった。

IMG_6091_R_20160929131949a33.jpg

毎日が忙しいから

お休みの日にいろいろ作って冷凍保存。

いいね。

時間がないからということ以外にも

作り置きって

調味料少な目でいいかも?

って思った。

ちょっと多めに作って残りを

タッパーに入れて冷蔵庫に入れておく。

しょうゆ麹で和えた茹で野菜は

時間がたつほど

しょうゆ麹の味が染みてきておいしくなる。

塩麹使ったものもそうだな。

IMG_5726_R_20160929114726304.jpg

煮物も作りたてよりも

翌日のほうがおいしくなるものね。

薄味で煮て

余熱で味を染み込ませる。

甘味や塩味のほかにも

煮込みなんかも

時間がたったほうが素材の味が染み出ておいしくなる。

調味料の味よりも

肉や野菜なんかから出るエキスがおいしいんじゃないの?

ってことは

よくわかっていることであるが

なんとなく

パパイヤ炒めを作りながら

そんなことを思い起こしていたのさぁ。

IMG_6086_R_2016092911474557d.jpg

ココナッツオイルバター作るために

水切りした豆乳ヨーグルトを

ちょこっと食べてみた。

酸味のあるクリームチーズっぽくて

おいしいわぁ。

時間がたつと

違うおいしさに変化するのも楽しいもんだ。



  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード