豆乳ヨーグルト

IMG_5765_R.jpg

豆乳でヨーグルトを作る。

使う乳酸菌は

ヤクルト。

ヤクルト400というのが

乳酸菌が400億個入っていていいらしいが

ヤクルトレディからじゃないと

買えないらしい。

スーパーで売っているのは200億個。

宮古島にも

ヤクルトがやってきたから

一度訪ねて行ってみようかね~?

IMG_5767_R.jpg

豆乳100mlに

ヤクルト10ml入れて

混ぜる。

そのまま常温で24時間。

ヤクルトが甘いから

もう少し味が付くのかと思ったけど

酸っぱいだけだった。

あと

豆乳臭さが少し残る。

朝はこれにきな粉をかけて食べる。

IMG_5768_R.jpg

最近話題の

「腸内細菌フローラ」

入院前から

乳酸菌のことや

発酵食品のことは気になっていて

ぬか漬け作りたいとか

いろいろ考えていたところ。

腸内細菌のことが気になっていたのは

やっぱり

お腹の調子が良くないって感じていたんだな。

味噌は毎日お昼に味噌汁飲んでるが

熱を加えないで取りたいなと

味噌だれや味噌ドレッシングを作ろうと思っている。

早速

豆乳ヨーグルトを使って

乳酸菌入りのたれを作ってみた。

IMG_5778_R.jpg

ちょっと味噌が多すぎた。

蒸した秋鮭にタラ~~リと。

IMG_5769_R.jpg

他にもいろいろ使ってみたい。

肉を漬けてもいいかもね。

オイル混ぜてドレッシングにも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード