新型袋詰め用トレー

IMG_5415_R.jpg

一日中降っているわけではないけれど

昨日からよく降る雨だこと。

オクラの収穫は合羽を着たり脱いだり忙しい。

IMG_5419_R.jpg

午後

オクラの箱詰めを終えてから

雨降りの日にぴったりの仕事。

この日のためにためておいた

泡盛の紙パック。

IMG_5420_R.jpg

ハサミでチョキチョキ切る。

IMG_5421_R_20160710171723299.jpg

この茶色と黄色の境の赤い線のところを目印に

チョキチョキ。

厚い紙だから結構疲れる。

IMG_5423_R.jpg

トレーの重さはみんな同じでなければならないので

雑に切ったこの辺りをきれいに切りそろえると

同じ重さに。

IMG_5425_R.jpg

できた。

中側がアルミなので防水で頑丈。

IMG_5426_R_2016071017174015b.jpg

オクラの袋が変わったので

それに合わせて作り直した。

古いのは短い。

(旧型トレーのブログはこちら)

pariparinikki.blog119.fc2.com/blog-entry-1392.html


IMG_5429_R_20160710171733d8e.jpg

今度の袋の長さに合わせたら

紙パックの長さにぴったんこだった。

牛乳でもいいが

うちは牛乳飲まない、泡盛飲む

ので

これ。

IMG_5428_R_20160710171740b55.jpg

これでサッサと袋詰め作業がはかどるはず~。

これを100も200もやるととっても疲れるのよ~。

なるべく楽に早くできる方法をいつも考える。

そのための道具作りは大切ね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トレーの重さを揃えてるって、当たり前だけど気づかなかった。すごいね。いや、言われるとそうだけど、関心してしまった。

No title

りはさん
旧型トレーを作った時にお手伝いしてもらったでしょ?
宮古島にバカンスに来て台風で帰れなかった時よ。
あの時、重さを合わせるために小さな紙をテープで貼ったの覚えてない~?

テープを貼った?言われてみるとそんなこともあったような…、忘れちゃった〜。

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード