麹だけの甘酒

IMG_3394_R.jpg

いつも作る(とは言っても年に1~2回程度だけど)甘酒は

始めに炊飯器でおかゆを作ってから

麹を混ぜて作る。

IMG_3395_R_2016010613153455b.jpg

今回は時間短縮で

麹にぬるま湯を入れて

炊飯器の保温状態で4時間。

ご飯が入ると8時間。

70℃以上になると麹菌が死んでしまうそうなので

たまに温度計を入れて

60℃をキープ。

IMG_3396_R.jpg



キッチリ4時間後

できあがり。

甘酒をパンの生地に入れたり

パウンドケーキを作るときに入れたりすると

とってもコクのあるおいしいものが出来上がる。

でも

今回は飲用に作ってみた。

「飲む点滴」と言われるほど栄養満点なドリンクだそうで

冬は温かい甘酒を畑に持って行こうかと思ってさ。

このままでは濃すぎるので

薄めてね。

ノンシュガー、ノンアルコールの甘い飲み物。

体に優しいね。

ショウガを入れると体が温まる。

IMG_3397_R_201601061315310b0.jpg

今回作った麹だけの甘酒は

ものすごく濃くて甘いの。

だからジャムのように

トーストに塗ってもおいしいんだよ。

もちろんそのまま食べてもおいしい。

なすさんお気に入りの一品。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード