帰省~オクラ初収穫

IMG_0752_R.jpg

先週の金曜日から

母の1周忌で帰省。

なすさんと二人で行く予定だったが

猫のことが気がかりなのでなすさんは留守番。

私一人で行くことにした。

お昼に宮古島空港発で

那覇で乗り換え羽田まで。

那覇で大東寿司を買って機内で食べる。

こんなのが食べやすくていいよね~。

IMG_0753_R.jpg

羽田には姉が迎えに来てくれた。電車で。

宮古島へ来る前は

東京で20年暮らしていたわけだから

ひとりでも戸塚の姉のところへは行けるつもりだったが

迎えに来てくれると言うので

まあ、それはそれで安心だし

甘えることに。

途中駅で売っていた鯵の押し寿司が食べたいと言って買ってもらう。

IMG_0754_R.jpg

押し寿司大好き。

IMG_0757_R.jpg

夜は姉家族と一緒にビ~~ル。

朝、車で清水まで。

1年前とおんなじ、雨模様。

IMG_0756_R.jpg

お経をあげてもらって

無事1周忌の法要を終えて

IMG_0767_R.jpg

お昼はココ。

父と母と生前はよく来ていたうなぎ屋さん。

みんなでここに来るのを楽しみにしていた。

IMG_0770_R_201505191317547c3.jpg

男性は姿焼き。

IMG_0773_R.jpg

女性と子供(とは言っても成人しているが)はうな丼。

ふわふわとろとろで

ちょっぴり甘めのタレがたっぷりかかっていて

とお~~~~ってもおいしいの。

みんな無口になって

パクパクパク。

なすさんもこれを楽しみにしていたんだよね~。

残念ね~~~。

また来年ね、行きましょうね~。





IMG_0865_R.jpg

今日、5日ぶりにオクラ畑へ。

大きくなったね~~~。

IMG_0864_R.jpg

初収穫よ~~。

今日もたくさんの花が咲いていたよ~。

いよいよ

オクラ本番ね~。

IMG_0867_R.jpg

2番目播種のところの草引きしなくちゃいけないのに

3番目のところもこんなに大きくなっていて

IMG_0868_R.jpg

草もいっぱい生えている。

今日の午前に奄美地方が梅雨入りしたらしい。

沖縄地方よりも先だなんて、びっくりさぁ。

週間天気は明日から雨模様。

ついに宮古島も梅雨入りするか~?

4日間も仕事も家事もやらずに

のんびり過ごしてきたけど

もう

お仕事モードに入らなくちゃね。

がんばるっか~~~!










コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

当然なすさんにもウナギのお土産だよね。1人で頑張ったんだから・・・・。

No title

gunさん
お土産はありません。
ウナギはココに行かないと食べられないのです。
来年までおあずけ。へへ。

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード