いちばん桜

IMG_9780_R.jpg

先週の伊良部島観光での

展望台へ続く道。

桜並木?

並木と言うほどではなかったけど

桜がぽちぽち咲いていた。

IMG_5112_R_20150213145831a16.jpg

沖縄地方のお正月と言えばこのいちばん桜のオリオンビール。

日本で一番早く桜が咲くと言う沖縄地方。

今年は宮古島でもあちらこちらで咲いているので

晴れた日に写真を撮ろうと思っていた。

去年はあまり咲かなかった。

おととしはとってもきれいに咲いていた。

IMG_9775_R.jpg

松とさくらと青空と。

先日テレビで

日本列島で一番早い

「あたみ桜」を見た。

あれあれ

一番は沖縄かと思っていたよ。

IMG_9777_R.jpg

釣り鐘状に下向いて濃い桜色。

とってもかわいい。

通常桜前線と言えば北上していくが

沖縄では南下。

寒さにあたってそのあと暖かくなると開花するらしいが

沖縄では寒さが足りずに

寒波とともに北から花が咲いていくらしい。

IMG_9782_R.jpg  

アゲハチョウがたくさん飛んで蜜を吸っていた。

沖縄本島は1月から桜まつりが南下してくるみたい。

ここ宮古島が桜の見ごろになるのは

あたみ桜やかわづ桜よりも遅いのかねぇ?

いちばん桜はココだと思っていたさぁ。

沖縄本島も宮古島も同じころだと思っていたし・・・。

今日も良いお天気で

桜がますます開花して

キラキラ輝いていた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード