流しのキムチ屋さん

IMG_9546_R.jpg

今日

新しい出会いがあった。

流しのキムチ屋さん

全国あちこちいって

そこの食材を使ってキムチを作って売る人。

おもしろいね。

化学肥料を使わないで育った野菜を使いたいと言う。

その野菜を作っている人に直接会って

話をして

作っている人の顔が見える野菜を使いたいのだそうだ。

うちの畑を見学したいと友達からの紹介で。

IMG_9540_R.jpg

こちらいただいちゃいましたよ。

右がカクテキ。

左が水キムチ。

「水キムチ」?

初めて聞いたよ。

IMG_9541_R.jpg

青パパイヤと大根。

動物性のものを使わずに漬けたって。

そもそも

キムチの定義がしっかりわかっていないので

なにを使って作るのかもわかっていない。

キムチってあの真っ赤な唐辛子をいっぱい入れて作るもんだと思ってた。

これは

どうやって作るんだろうね。

サッパリしたおいしい漬物だ。

乳酸発酵がもっと進むと

酸味が増してまたおいしくなるらしい。

なすさんの好みの酸っぱい漬物。

IMG_9545_R.jpg

普通は塩辛を使うところを

宮古島のスクガラスを代わりに使ったって。

こちらもサラッとしている漬物。

なにが入っているんだろう???

って

なすさんが言う。

何度も噛んでいるといろいろな味がしてくる。

私が知っているキムチと違う。

とってもおいしい漬物。

だから

素材の味が大事なんだね。

これらの野菜はみんな宮古島産。

うちの野菜たちも使ってみてほしいね。

冬、内地で野菜が取れないときに

宮古島の野菜が欲しいんだって。

来年の冬にまた来ると言う。

その時に

うちの野菜たち

おいしいキムチになる予定。

まだ1年も先の話だけど

楽しみね~~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード