オクラの葉かきはほどほどに

IMG_8019_R_2014090613271946d.jpg

小麦粉が切れてしまったので

パンが焼けず

かーちばいで買ってきた。

天然酵母パン。

人気があるようで売れ行き上々。

IMG_8020_R.jpg

オクラパウダー入りのパン。

パウダーがあたらす市場で売っているらしいよ。

噛んでいるとほんのちょっぴりヌルッとする。

言われなければオクラだってわからない。

IMG_8021_R.jpg

10時のおやつは

お気に入りの

黒糖ワッフル。

うまうま。


IMG_8035_R.jpg




今日は

久しぶりに曇り空。

太陽ギラギラの時とは疲労度が全然違う。

IMG_8025_R.jpg

今年のオクラは

例年と少し違う。

台風襲来で早い時期に切り戻しをした。

脇芽は脇芽なので

脇から生えてくる。

だから

斜めに伸びて

隣の株のほうや向こうの株のほう

通路にまで伸びてくる。

ワサワサしている。

IMG_7604_R_2014090613263567a.jpg

作業しやすいようにと

通路を1.2メートルの幅にした。

切り戻してこんな背が低いときは

ちょっと広くとりすぎたかな?ってなすさんは思った。

しかし

IMG_8027_R.jpg

あっちこっちに伸びた枝から出た葉っぱは

IMG_8026_R.jpg

1.2メートル幅の通路を覆い隠すほど。



今年は何が違うかと言うと

オクラの葉かきをあまりしていないということ。

しかも葉っぱが大きいから

ますます見えにくい。

IMG_8029_R.jpg

横から見たり

IMG_8030_R.jpg

上から見たり

IMG_8033_R.jpg

しゃがんで見たり。

オクラは実がついたところから下に数枚の葉を残して

あとは切って捨てると教わった。

しかし

何年か栽培しているうちに

そんなにも葉っぱを落としていいものかと

思うようになったとなすさんが言う。

葉っぱ光合成に必要でしょう?

何年か前から

葉を落とすのを控えめにしてきたが

今年はもっと控えめに。

だから

たくさん実をつけても

樹勢がなかなか衰えないんじゃないかな?

もちろん

潅水や追肥は重要よ。

IMG_8034_R.jpg

葉っぱが大きくていっぱいあると

収穫は大変だけどね。

植物のことを考えたら

これがいいんじゃないかと。

短期で採る場合と

長期で採る場合とでは

また管理も変わってくると言っている。

この株は

11月まで元気で採り続けていきたいと思っているのだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード