豆乳チーズ

IMG_7847_R.jpg

朝のオクラの収穫は

カッパ着用。

これなら朝露に濡れたオクラに触っても大丈夫。

しかし

暑いのなんのって。

フラフラしてきた。

オクラが乾いてきたら

速攻で脱がなくちゃね。

IMG_7848_R.jpg  

ホームベーカリーでピザ生地作って

ピザ焼こうかな~って思って

チーズの代用品を考えネット検索。

沸騰しないくらいに沸々した豆乳に

レモン汁を入れるって書いてある。

ちょっとしょぼくれたシークワーサーがあったので

レモンの代わりにこれを入れてみた。

IMG_7843_R.jpg

固まってきたので

粗熱とれたら濾して軽く絞る。

できあがり。

食べてみる。

うん、大豆だ。

豆乳だ。

チーズじゃない。

塩を入れてみる。

うん、ちょっぴりそれっぽい味になった。

カッテージチーズっぽいかな?

IMG_7844_R.jpg

ピザを作る前に

試しに

ピザトーストを作ってみた。

あたらす市場で買ったスイートバジルで作ったソースを

ケチャップと一緒にパンに塗る。

IMG_7845_R.jpg

しめじとタマネギのっけて

豆乳チーズをのっけてオーブンへ。

なかなかうまいもんだな。

もちろん

チーズの味はしないけど

おいしいチーズっぽいピザトーストになったよ。

ふう~~~ん

チーズなくても十分だぁ。

冷凍庫に絞ったトマトジュースがあるから

これでトマトソース作ったら

手づくりピザソースができるね。

そのうち

時間ができたらやってみよう!!




カッテージチーズ風豆乳チーズは

トーストに塗ってもおいしいはずね。

明日の朝はこれだな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード