バナナがいっぱい

IMG_7628_R.jpg

家のうしろの畑。

70坪。

引っ越してきたときはドラゴンフルーツの畑だった。

そこに

パッションフルーツを植えて

端っこにアセロラ植えて

シークワーサーも植えた。

手入れが行き届かなくて

いいものはとれていない。

ドラゴンフルーツを片付けて

2年半ほど前に

お風呂場の隣に植えてあったバナナの子株を移植した。

どんどん増やすつもりだったが

ココは台風の時風の影響を受けやすく

毎年倒れてしまうので

5株移植で終わっていた。

IMG_7611_R.jpg

去年も2株実をつけたが

やっぱり台風で倒れちゃった。



今、一つ、実をつけている。

それから

IMG_7610_R.jpg

一番端っこにひとつつぼみを見つけた。

そしてまた

IMG_7612_R.jpg

端から2番目にも。

う、うれしい!!

みんな食べたい。

台風・・・しだいね。

IMG_7614_R.jpg

これはつぼみがちょっと小さいから

実の数は少ないかもね。

IMG_7629_R.jpg

お風呂場から見えている台湾バナナ。

なんとか

順調に育っている。

だいぶ膨らんできたね。






IMG_7569_R_2014080613195360b.jpg

ハウスとハウスの間の草刈り&根っこ掘りがようやく終わった。

大きな根っこに手を焼いた。

左人差し指にタコができた。

左首が痛くて回らない。

左手首が痛い。

いつも利き手の右手がいろいろと痛くなるが

今回は左手。

オクラ畑の草引きから

脇芽かきから

草刈りまでずっとかがんでいたので

足も痛いし。





IMG_7631_R.jpg

今日の午前中にちょっと時間ができたので

前からやりたかった

冷蔵庫のお掃除を。

しばらくは座り仕事をしたくない。

とは言っても

オクラの収穫はずっとしゃがんだままだ。

ギャッフン!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード