刈って運んで根っこ掘り

IMG_7563_R.jpg

本日の10時のおやつは

かーちばいで買った

黒糖ワッフル。

かーちばいができてから

自分でおやつ作らなくなっちゃった。へへ。

IMG_7565_R.jpg

黒糖のかたまりが

生地の中で溶けて

IMG_7567_R.jpg

黒糖シロップかけたみたい。

モグモグ噛んでいると

黒糖の甘味がお口の中にじんわり広がってくる。

IMG_7497_R_2014080313323851f.jpg

ハウス周りの草引き。

両側が終わって

次はハウスとハウスの間のココ。

ムツウサが伸び放題。

まずは

鎌で株元をサックサックと刈っていく。

どこまでも伸びているので株元を探すのが大変。

IMG_7557_R.jpg

ヒイ~~フウ~~。

刈った。

やっぱりほとんどがムツウサだった。

刈ったものは運び出す。

IMG_7559_R.jpg

オクラ畑の隣に。

畑に漉き込む。

大きく育ったムツウサの茎は繊維がいっぱいで

いい資材になる。

除草剤で枯らしてしまうなんてもったいない。

緑肥代わりに育てている訳じゃないけど

使えるものは土に返して使いましょうね~。

それにしても暑いね~。

夕方になっても暑いさ~。

水筒の水がどんどんなくなっていく。

IMG_7570_R.jpg

次は根っこ。

茎を刈って外に持ち出したら

株元が見えてくる。

この根っこを掘り起こすのだ。

そしてまた運び出す。

IMG_7569_R.jpg

きれいになったでしょ?

このあと

ビニールを張って熱処理する予定。

夏にビニール張ると効果的。

高温で雑草の種が死んじゃう。

それで

防草シートを張る。

すると

雑草が生えなくなって

いつもきれいなハウスとハウスの間になる。

きつい草引き作業もしなくてよくなるのだ。

前からやりたかった仕事だが

なんだかんだと他のことが優先になってしまっていた。

今は台風の影響でオクラの収量が少ないので

やれるときにやっておこうと。

今年は冬の作付を例年より早める予定なので

なにごとも

できるときに

早めに

ね。

IMG_7560_R.jpg



たっぷり汗をかいた後は

シャワー浴びて

なすさんと一緒に夕食の支度をしながら

IMG_7561_R.jpg

キッチンでビール!!

プッハ~~~~~~ア~~~~


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます(#^.^#)

暑さにもめげず農作業に精をだされているお二人に
ただただ頭の下がる思いです。。。

お疲れさまでございます!!

わたしなんか、、最近ベランダでプチガーデンを始め、朝顔やヘチマなどの成長を見守りながら枯らさないようにするので精一杯です(;'∀')

No title

akemiさん
結構、めげてますよ。
一気に何時間もできないので
毎日少しづつ。

内地も暑いから
ベランダで朝顔なんかは
涼しげでいいですね。

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード