宮古島産生ゆば

IMG_7382_R.jpg

清水の黒はんぺん。

子供のころよく食べたのは

カレー粉と小麦粉を水で溶いたのをつけて揚げる

はんぺんのカレー揚げ。

これはちょっと衣が少なかったな。

これにソースをかけて食べてた。

近頃の黒はんぺんはなんだか甘いの。

昔はもっとイワシのすり身や骨が入ってゴツゴツしていたような気がする。

今のはイワシ以外も入っている。

フワフワしているけど

私は昔のほうが好き。

IMG_7376_R.jpg

こんなの売ってた。

宮古島産生ゆば。

凍ってたけど。

どんなものかと買ってみた。

IMG_7377_R.jpg

食べ方の写真があって

野菜をくるくる巻いて・・・って。

あの生春巻きのイメージで

甘辛すっぱだれにつけて食べてみた。

あのね

湯葉がね

厚いのよ。

食感がよくないのよ。

大豆の香りもしないし。

どうやって食べたらおいしいんだろう?

わさび醤油につけて食べてみたけど

やっぱり厚くて硬くて。

どんなもんでしょう?

おいしい食べ方教えてちょうだい。

・・・

湯葉の作り方にも問題があるような・・・気がするんだけど・・・

IMG_7353_R_2014072413122056e.jpg

アーサーの季節は今じゃないけど

冷凍したのを解凍して(たぶん)売られていた。

冷たいゆし豆腐とトマトとしょうゆ麹で

夏はさっぱりこんな感じ。





IMG_7375_R.jpg

バナナのカール君。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード