台風8号から1週間

IMG_7213_R.jpg

台風8号から1週間。

切り戻ししなかった1畝に今日もオクラの花が咲いている。

IMG_7192_R.jpg

昨日の夕方は

大野山林でウオーキング。

のはずなんだけど

なぜか歩いているのはアスファルトの上。

IMG_7193_R.jpg

林の中を歩いていたら道路に出ちゃって

テクテク歩いているうちにまた中に入る道があるだろうと・・・



ないのだよ

林に続く道が。

あぢ~~~~~。

IMG_7194_R.jpg

10分歩いてもない~

あぢ~~~~。

陽射しが痛い~。

テクテクテクテク

汗ダラダラダラダラ

IMG_7195_R.jpg

ふう~~~~

やっと見つけた

木陰に入れば

涼し~~~~~。

海でクールダウンした次の日に

アスファルトの上であったまってしまった。



IMG_7209_R.jpg

今朝のオクラ畑。

ガッツリ切り戻した株から

IMG_7207_R.jpg

出たきた出てきた

新しい芽が。

潅水チューブからたっぷり水をあげて

追肥もして

みんな元気よく芽を出したよ。

IMG_7208_R.jpg

脇芽に陽が当たるように

株元の雑草を引きながら

IMG_7206_R.jpg

芽かきをする。

1本の株に1本の脇芽があればいい。

元気そうなものを選んであとはパチッと落としていく。

IMG_7205_R.jpg

早く大きくなれよ~~。

IMG_7212_R.jpg

一番早く播種したエリアは

株が大きく育ち

台風前に脇芽が出ているものもある。

その脇芽を残して切り戻ししている。

大きめの脇芽には既に花が咲いている。

IMG_7211_R.jpg

まだ小さな脇芽からも

つぼみが膨らみ始めた。

もうすぐで花が咲くね。

今は毎日

ほんのちょっとの数の収穫の後

せっせと株元の草引きだ。

オクラがドンドン大きくなるように

まわりの草をドンドン引いていく。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おおう、やっぱりど根性ねばギブアップオクラだ。
受験生とかも食べたほいいね。って前にも書いたかも。

No title

かまど猫さん
ネバギブアップネバネバオクラです(=^・^=)

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード