910ヘクトパスカルって言ってたじゃないか~!!

IMG_7069_R.jpg

910ヘクトパスカルってどんなだかわかる?

想像つかないでしょ?

でもね

私はわかるんだよ。

2003年9月の台風14号を経験した宮古島の人なら

絶対にわかるんだよ。

あの恐ろしい台風と同じ規模で

宮古島に接近するなんて言われたら

どうよ!

IMG_7008_R.jpg

オクラはもうダメかと思うでしょ。

だから

ガッツリ切り戻ししたさぁ。

これでいいのか?と

何度も何度も自分に問いかけながら・・・。

IMG_7050_R.jpg

気象庁のおじさんが

これまでにない勢力で・・・なんて言うし。

テレビ、ラジオでも騒ぎすぎ。

宮古島からの中継で

植木鉢がゴロンと転がった映像だとか

細い木がぽきんと折れた映像だとか・・・

大したことないのに大げさに。

中継する人が

「そうですねぇ、思っていたより風は強くないですねぇ」

なんて言っちゃったら番組にならないということか。

でも真実を伝えてちょうだいよ~。

確かに930ヘクトパスカルでも十分に強い台風だけど

騒ぎ立てるほどじゃない。

台風の目に近かった宮古島は

他のところよりも風は弱かったんじゃないのかな?



オクラ畑はと言うと

1畝だけ切り戻ししないでおいたところがあって

そこは上の写真で分かる通り

まっすぐ立っているし

葉っぱもついている。

切り戻しする必要はなかった・・・ってことになる。

でもお~~~

910ヘクトパスカルって言うから・・・

IMG_7054_R.jpg

報道されているほどひどくはなかった今回の台風。

農作物や建物、人などに被害がなかったんだから

本当によかったと思っている。

(でも、マンゴー農家さんは大変だ

最盛期なのに飛行機が飛ばないから出荷できない)

宮古島の人はみんな心配していたんだから

あの時の台風を思い出して。

何事もなく良かった。

でも

どうなんだろう?

気象庁の人やお天気予報士さんはみんな

本当に910ヘクトパスカルまで気圧が下がるって思っていたのかなぁ?

大きく言っておいたほうがいいってことかな?

なんて考えてしまう。

去年の秋の沖縄本島に向かった台風の時もそうだったよねぇ。

IMG_7058_R.jpg

背の低い株は切り戻さずにおいた。

それはそれで倒れて

IMG_7057_R.jpg

細かい根っこは切れて

これをまた起こすのも一苦労で。

IMG_7056_R.jpg

切り戻した株は

ピクリとも動いていないし

脇芽も元気だから

復活は早いかなと思う。

切らなかった株と

切った株と

どっちがよかったのかは

もう少し時間が経たないとわからないけど

IMG_7054_R.jpg

残った株からは

今日も花が咲いていた。

IMG_7055_R.jpg

おととい切っって通路に投げておいたものにも

花が咲いていた。

切らなければこの花たちや

その下についた実は

今後収穫できたということになるね。

IMG_7059_R.jpg

昨日は収穫していないので

残った株についた実は大きくなっていたよ。

今日はこれだけ採ってきた。

しばらくは

こんなもんでしょう。

IMG_7060_R.jpg

雨が降ったけど

念のため

塩が落ちるように

スプリンクラーを回した。

さあ

再出発だ!!

夏だから

オクラの夏だから

復帰は早いはず。

根っこが強いから

すぐ芽が出るはず。




IMG_7066_R.jpg

バナナが倒れたよ~~。

倒れるほどの風じゃなかったけど・・・。

なすさんは

「シロアリのせいだ!!」

と言っていた。

小さな株も倒れたからね。

でも

IMG_7067_R.jpg

実がついたこの1本は倒れなかった。

よかったね~。

家の壁際で

隣の子株が親株を支えてくれた。

立派に成長してくれよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうよねー
11年前は窓ガラスが割れたもんねー
停電も大変だったよねー
色々残念だったり、悔しかったり、オクラちゃんが可哀想だったり、、だけど。。
二人が無事だったのが何よりです
全国のぱりファンが心配していたと思うよ( ´ ▽ ` )ノ

No title

オクラもちゃんとわかってる。
のびますのびます。
以前の台風記事のすり鉢状にまわる根性オクラ
に感動したもの。

とにもかくにも
のんびり
待っています。

No title

お疲れさまです!!

そうですよね(*^。^*)
お二人が無事で元気であれば。。。

これからも応援しています\(^o^)/

No title

ひろちゃん
あの台風の後、いろいろ物資を送ってもらったね~。

大丈夫?のメールもたくさんもらったよ。
みなさまありがとう。

かまど猫さん
復活したら送りますね~。

akemiさん
ありがとうございます。
無事で元気ならやり直しできるものね。

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード