シロアリはバナナが大好き

IMG_6400_R.jpg

ジメジメジットリの毎日。

我が家の周りはコンクリートで覆われている。

雨が降ると窪地のここは雨水であふれかえる。

IMG_6402_R.jpg

数年前に側溝ができて

大きな水たまりにはならなくなったが

家の周りには水たまりがいくつもできる。

IMG_6396_R.jpg

2~3年前からかな?

イヌマキが枯れた。

なんでかね~~って思っていた。

IMG_6397_R.jpg

その隣のイヌマキも枯れそうになっている。

シロアリ業者さんがこれを見て言った。

「あ~~これはシロアリだね~」

ギョギョッ!!

そうだったのか~~。

家の床下を駆除したけど

周りにいっぱいいるんだね。

IMG_6441_R.jpg

そしたらさ

業者さんはバナナを見て

「シロアリはバナナも好きだよ」

ギョギョッ!!

去年の台風でバタバタと倒れて以来

枯れる株が増えた。

なんでかね~って思っていた。

IMG_6442_R.jpg

楽しみにしていたのに

折れちゃった。

IMG_6443_R.jpg

この株は

つぼみが上まで出てこれなくて

中で実がついている。

これも食べられない。

IMG_6444_R.jpg  

もしかして・・・

これもかぁ・・・

3房くらいしか付かなかったから

なんでかね~って思っていた。

あ~~~あ

ジメジメしたところが好きなシロアリは

バナナをみんな枯らしてしまう。

家のそばにバナナは植えてはいけないらしいよ。

へえ~~~。

IMG_6445_R.jpg

いつの間にか葉っぱが枯れていた。

向こうの窓から隣のおばさんがまた言った。

「この家はシロアリや~(家)さぁ」

バナナは畑に植えなきゃいけないな。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード