スベスベお肌のにんじん

IMG_5464_R.jpg

インゲンオクラは内地へ出荷しているが

にんじんは宮古島内で売っている。

週に何日かの

出荷ごとに収穫している。

採れたてにんじん。

IMG_5475_R.jpg  

1畝に4本の筋蒔き。

端から順に引いていく。

IMG_5468_R.jpg

雨上がりで土が湿っていると

手でスコスコ抜ける。

なすさんが引いて

IMG_5470_R.jpg

私が葉っぱを切り落とす。

あまりにもたくさんの葉っぱなので

そのまま畑に置いておく。

たまに

食べたい時に食べたい分だけ持って帰る。

IMG_5472_R.jpg

にんじんを引いた後

まっすぐできれいな穴が残る。

IMG_5476_R.jpg

団粒化している土は

まっすぐできれいなにんじんを作る。

曲がりや割れのないきれいなにんじん。

この土が秀品率を上げてくれるのだ。

IMG_5479_R.jpg

お肌もツルツルツヤツヤ。

柔らかで包丁がスウ~~~っと入る。

IMG_5482_R.jpg

袋に入れたら

ピカピカ光る。

これ持って出荷に行くと

よく

「きれいなにんじんだね~~~」

って言われる。

そういわれるとうれしいね~。

「うん。柔らかくておいしいにんじんだよ~~」

って答える。

なすさんが作るにんじんは

私自慢のにんじんなのだ。


いい土作っていいにんじん作ろう!!




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード