姫オクラ

13-12-15-4

右ハウス。

13-12-15-5

つぼみが膨らんできた。

白いのがもうすぐ咲きそう。

13-12-15-3

1回目の追肥。

花が咲いて実をつけたらドンドン肥料が必要になってくるよ。

ごはんもおかずもいっぱいもらって

お水もいっぱいもらって

どんどんおおきくな~~あれ!!

13-12-15-2

つる性インゲンはモサモサ上に生えていくので

マルチを剥がすのが大変なの。

葉っぱが邪魔するの。

今はまだ若いからいいけどね。

今日で3日目、雨の宮古島。

雨天曇天が多い冬は管理に気を遣う。

13-12-15-6

本日のおやつ。

栃木から届いたお歳暮。

これは

バウムクーヘン。

チョコでコーティングされてわからないけれど

バウムクーヘンなのよ。

10時のおやつが終わって

ではでは

オクラの収穫に行きますか。

雨が降っているからなんだかやる気になれないが

「今日でオクラは最後だ!」

となすさんが言うから

よっし!!最後か~~!!がんばんべ~~~!!

って

13-12-15-7

畑のオクラを採りつくしてきた。

食べられそうなものぜ~~~んぶ。

あと数日置いておけば出荷できるサイズになるけれど

ここ数日、太陽が出ていないからね。

この先も傘マークだし。

もうこれはおしまいにしようと決めたのだ。

5月から今日までお疲れ様でした。

オクラの終了のお祝いしなくちゃだわ!!

13-12-15-8

ミニオクラというよりも

姫オクラと名付けた。

あまりにも小さいものまで採ってきたから

なすさんが

「こんなものまでとってきて!!じゃまだ~~!!」

って

プンプン!!怒っていた。プンプン!!

13-12-15-1

まずはお昼に。

オクラをたたいて

長芋とネギと

もちろん

しょうゆ麹と。

みんな一緒にグルグル混ぜる。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おくらちゃん

並べてみるとグロッケンみたいでかわいいね☆

No title

ayaayakoさん
グロッケンってなんじゃい?

って調べたら
楽器ね。木琴みたいなの。
大きいのから小さいのへと並べたらよかったね。

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード