おやつとかぶっちゃった~。

13-12-10-11.jpg

3分づきのお米で作った甘酒。

ホームベーカリーで焼くパンに入れる。

13-12-10-3

レーズンもたっぷり入れた。

昨日のブログのオーブンでトーストしたら

とってもおいしい。

甘酒のほんのりの甘さと

レーズンの甘酸っぱさと

トーストのサクサクの食感。

何も塗らなくてもいい。

はあ~~~おいしいね~。



昨日はパンを焼いている間

パウンドケーキも作ってみた。

13-12-10-7

甘酒入り。

初めてのオーブンで焼くから

20分焼いてから

5分ごとにタイマー入れなおして

何度も焼き色を見ながら。

40~45分くらいかかったかな?

焼きたてもおいしいけれど

13-12-10-1

時間が経つにつれ

表面がしっとりテカテカに。

ますますおいしそう。

13-12-10-2

10時のおやつに畑へ持って行く。

あれれ~~?

まてよ~~~?

朝ごはんとかぶっちゃていないかい?

13-12-10-4

甘酒、レーズン入りのちょっぴり甘いパンと

甘酒、レーズン、クルミ入りの

砂糖なしのちょっぴり甘いパウンドケーキ。

あちゃ~~~

同じようなもの作っちゃった!

まあいっか!



同じ流れで

13-12-10-5

これ

左が甘酒。

右が塩麹。

甘いのとしょっぱいのを一緒に混ぜて

13-12-10-6

ぱりぱり園のカブを漬けた。

数時間で

13-12-10-8

カブの麹漬け。

塩麹2に対し甘酒1の割り合い。

塩麹だけだとしょっぱいし

甘酒だけだと甘いので

混ぜてみたら

まろやかな味に漬けあがった。

カブが甘くて辛い

そこに麹のうまみが足されて

おいしい漬物出来上がり。

13-12-10-9

昨日の夜は

カブの麹漬け。

しょうゆ麹と酢に漬けた生カキ。

(上に散らしてあるのはぱりぱり園のネギ)

じゃがいもとオクラを豆乳マヨネーズで。

(上に散らしてあるのはにんじんの葉っぱ)

鳥の手羽焼きに塩麹とわさびを塗って。

(横の付け合わせはぱりぱり園のレタス)

麹だらけ。

そうそう写真にはないけれど

カツオのなまり節と白菜をしょうゆ麹ベースのつゆで煮たのも。

13-12-10-10.jpg

千葉のなすさんのお友達が送ってくれた

九十九里オーシャンビールと一緒に。

ごちそうさま~~~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード