何度も使う汁

13-12-4-6

露地インゲン。

葉っぱのツヤがいいねぇ。

最初に咲いた花の実が1.5センチくらいになってきた。

ゆっくり大きくなっていく。

13-12-4-7

実、花、つぼみがたくさん。

例年は1穴に2株立てにしているのだが

今年は1穴1株仕立て。

2株だと株同士がくっついて収穫が大変。

それに

ゴチャゴチャとしたところの実は曲がって使い物にならないのが多い。

だから

今年は思い切って1株に。

その代り株間を狭くした。

どうなるか?

脇芽がたくさん出てたくさん花が咲いたらいいね。

13-12-4-2

脇芽と言えば

ハウスのインゲン。

なんだかいつもよりたくさん出ているような気がする。

間引きと脇芽かきをしながらなすさんに

「ねえ、今年はいっぱい脇芽が出ているねぇ。

あっちこっちからだし、一つのところからも2つや3つくらい」

って言ったら

「フフフン・・・」

って小さく笑った。

どうやら

うまい具合に進んでいるみたい。

今後の展開が楽しみだ。

そういえば

13-12-4-1

今年のぱりぱり園もいいんだな。

お肌つるつるのカブ。

いつも大根やカブは表面を何かがかじったような跡がつくのだけれど

ことしはきれいよ。

皮はむかずにこのまま食べようね。

13-12-4-3

昆布のだし汁と塩麹だけで煮た軟骨ソーキ。

一日目は軟骨ソーキと大根を楽しむ。

二日目はこの汁でカブを炊く。

トロリとあま~~いカブがとってもおいしい。

汁は火にかけるたびにドンドン白濁していく。

13-12-4-4  

三日目はもずく麺を使ってトロトロ軟骨ソーキそば。

コリアンダーを振りかける。

13-12-4-5

軟骨は口の中でトロリと溶ける。

1回の料理で

いろいろアレンジ。

結構簡単で楽しめる。







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード