きれいな実

13-11-1-7.jpg

1回目の切り戻しの後

脇芽がずいぶん伸びてきて

先日の強い風に吹かれて弱ってきている。

葉っぱもこすれて枯れてるし。

13-11-1-1.jpg

今日、てっぺんの実を収穫したらもうこの先何もない。

でも

下を見ると

13-11-1-2.jpg

脇芽の脇芽がしっかりしてきている。

先日、ごちゃごちゃしていた芽を整理したからね。

だから

13-11-1-4.jpg

これ以上伸びない脇芽は切り落として

13-11-1-3.jpg

このちっこいのから実をとろうね~。

すぐ花が咲くはず。

13-11-1-5.jpg

株元は風の影響が少ないから

擦れや傷もなく

きれいな実をつける。

収穫は大変だけれど

いい実がとれるって気持ちがいい。

13-11-1-6.jpg

風が止んでからついた実が

昨日、今日あたりからとれ始めた。

13-11-1-8.jpg

弱って枯れた株もたくさんあるから

夏場のような収量はいかないけれど

角がはっきりしたきれいな角オクラが戻ってきたことが

なによりもうれしい今日なのだ。

雨が降っていたって

オクラ畑に行くのが楽しみになるよね~~。

13-11-1-9.jpg

本日のおやつ。

おみやげにもらった

手作りスコーン。

1回噛んだだけではおいしさがわからない。

5回噛むと口のなかに甘みが広がる。

10回噛むと中に入っている小豆の味が口の中に広がる。

何度も何度もじっくり噛んで

おいしさ長持ちのお菓子なのだ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

昨日はごちそうさまでした!
普段、寡黙な義父が嬉しそうに話しているのをみて、幸せでした!
ひでちゃんもすーっごく楽しかったとご満悦でした。
来月からまた楽しみです~(^-^)

No title

ひびきちゃん
こちらこそ遊びに来てくれてありがとう。
お義父さんの畑、今からとっても楽しみね。
ひでちゃんはとっても楽しそうに話をするね。
こっちもニコニコ顔になってきちゃうよ。

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード