立て直し

13-9-22-3

大きな台風19号の強風域の端っこあたりに宮古島。

強い風が何日も続いて

今日はようやく風が治まっていいお天気。

一見元気そうに見えるオクラ畑だが

長いこと風にあおられて

ちょっと参ってきている。

13-9-22-4

今日もたくさん採れたけど

このあとは・・・

13-9-22-5

背の高いのや低いのや

色々あって収穫作業も時間がかかっている。

13-9-22-6

弱ってきた株は

生長点につぼみがつかなくなり

葉っぱも出てこない。

強いところはまだまだ上に上に延びて入っているが。

風当たりの強いところなんかはね、厳しいよ。

13-9-22-7

手前の枝は

前出の株の脇芽が伸びたもの。

随分としっかりした脇芽。

これがあるから生長点がとまってしまった枝は

切り戻しができる。

収量が激減することがないようなやり方。

これからは脇芽がどんどん強くなっていくよ。

13-9-22-8

右に斜めに伸びているのが脇芽ね。

あれこれと世話をして

10月以降に向けての

オクラ畑の立て直しだ!!



なすさんが言っていた。

あともうひと踏ん張り

2か月ちょっと

がんばっていきましょう!!!





13-9-22-2

mimiがソファーの上に置いた洗濯物の上で寝ている。

13-9-22-1

じぇじぇっ!

夏ばっばとおんなじだ!

半目開いて熟睡中。

ほんとに

熟睡中よ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード