細かいこと

12-16ハウス摘芯1

インゲンハウスで

なすさんから指導を受ける。

去年も言われたんだけどね。

今年もきっちりと。

12-16ハウス摘芯2

主枝も側枝もグングン伸びてきた。

この一番上は黒い番線よりも上にいかせないようにする。

この線より上で実はとらない、絶対に!!

12-16ハウス摘芯3

なすさんからの徹底指導。

右に向いているまるっこのがつぼみ。

上に向いているのが新芽。

12-16ハウス摘芯6

黒い線まで数センチある。

このままにしておくと新芽がピョ~~ンと伸びて線を超える。

超えてはいけない、絶対に!!

だから

12-16ハウス摘芯4

芽を摘む。

プチッと。

12-16ハウス摘芯5

残ったつぼみは段々に伸びていって花を咲かせる。

そこまでだ。

このつぼみの上には花は咲かせない、絶対に!!

細か~~~い。

今は時間があるから

これをきっちりやっとけよ!

って言い残して

自治会の草刈りに出かけていった。

12-16ハウス摘芯7

ちなみに

下もおんなじ。

この黒い線より下には花は咲かせない、絶対に!!

出てきた芽はみんな落とす。

欲を出さずに

下と上は徹底して実をつけない。

これがなすさんのやり方。

見えにくいところに実をつけずに

見えやすく収穫しやすいところにいっぱい実をつけるのだ。

12-16フラワーネット2

一方

露地のインゲンはツルがない。

風に吹かれて倒れやすいので

倒伏防止を徹底。

四方をネットで囲み

12-16フラワーネット1

株元にはフラワーネット。

以前も使ったけどいまいちだった。

今回はう~~んと考えて張ってみた。

念には念を入れて。

12-16草引き1

ハウスとハウスの間は機械が入れないので

いつも草ぼうぼう。

今回は収穫で忙しくなる前に

きっちり草引きをすることに。

12-16草引き2

通路にもなっているので土が踏みつけられてとっても硬い。

12-16草引き3

小さいのやら大きいのやら

みんな引っこ抜く。

12-16草引き4

これでカリカリやりながら。

なかなか進まないけど



時間があるから

きっちり草を引いておけ。



時間があるから

細かなことやっておけ。



今年はね

なんだかね

こういう仕事が苦にならないの。

なんでかね~~。

いつも

きつい~~って思いながらやっていたんだけど

なんでかね~~。





12-16nanamimi2.jpg

お昼

玄関開けたら

2匹でお出迎え~。

まだ寝ぼけ顔。

12-16nanamimi1.jpg

はぁ~。

よく寝た~~~、だって。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://1-9.jp/o5l/

No title

そうそう、そこができるかどうかが大きなカギなんだよね。
それがナカナカきないわけさ~。
今期も美味しいインゲンできそうだね!

No title

りはさん
去年を思い出して
ハウス仕事、やりたくなってきたんじゃない?フフフ。

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード