麹のある暮らし

11-30塩麹新

塩麹のブームはもう去ったのかな?

肉を塩麹に漬けて焼いたり

魚を焼いたり・・・

あれこれやって

おんなじような味になってもう飽きたかな?



でもこれあるといいよね。

うん

いい。

残り少なくなってきたので

また作った。

はじめはこんなにお米がつぶつぶしているけど

11-30塩麹旧

1ヶ月以上も経つと

トロトロに。

香りもよくなってくる。

11-30甘酒

こちらは

にんじんいもで作った甘酒。

11-30クッキー1

甘酒と塩麹でクッキー。

サクサクにするには油なんだな。

今回は甘酒と塩麹が水分あるので

生地が柔らか過ぎないようにと油を少し減らしてみた。

そしたら

サクッと焼きあがらなかった。

11-30クッキー2

でもおいしい。

うす~~く伸ばしたらいいみたい。

カリッとなればおいししさ倍増。

砂糖なし。

甘酒の甘みだけ。

塩味も効いているので

クッキーと言うよりはクラッカーっぽいかな。

少し甘いクラッカーだな。

今度はおもいっきり薄くして作ってみよう。

11-30大根麹漬け1

大根の麹漬け。

これも甘酒と塩麹で。

べったら漬けみたいになっておいしい。

ってなすさんが。

にんじん色もきれいだよね。

麹菌は60℃以上になると死んじゃうらしいので

こうやって漬物にするか

ドレッシングに入れるか・・・

そんな使い方が一番いいと思う。

11-30大根麹漬け2

大根の葉っぱをプラスした。

これでもっと彩りキレイ。

11-30人参芋



にんじん色がお気に入りになったので

また買ってきた、にんじん芋。

11-30間引きにんじん葉

うちの畑のにんじんは

間引き中。

まだまだ根っこを食べるまでには時間がかかるな。

早く食べたいな、ぱりにんじん。


FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード