シトシト雨

10-31雨の空

朝からシトシト雨が降っている。

10-31芽かきオクラ畑

脇芽の脇芽取りのあと

もう一度脇芽取り。

台風前に保険で残しておいた脇芽を取るのだ。

細かいね、なすさんの仕事は。

花もたくさん咲いてきているけど

なかなか収量が上がってこない。

10-31ネコブで枯れた株

畑の半分近くはネコブセンチュウの害にあって枯れてしまった。

今年は調子良さそうと思っていたけど

度重なる台風襲来で

相当ダメージを受けたようだ。

夏の暑い時期にネコブセンチュウが活発に活動して枯れていく姿は毎年のことなので

秋に収穫できるように他の圃場に種まきをしている。

10-31あと植オクラ畑

それがここなんだけど

これまた

台風の影響でなかなか花をつけなかった。

枯れた株の代わりに

新しい株へと収穫がシフトチェンジしていく予定だが

うまくつながらない。

ここ数日、だんだん花が多くなってきたので

11月はなんとかうまく行ってほしいものだ。

10-31にんじん2弾発芽

にんじん2弾発芽。

このシトシト雨で

どんどん大きくなってくるはずね。




10-31ローゼル1

裏の畑のローゼルを少しとってみた。

10-31ローゼル2

いちごみたい、かわいいね。

雨にぬれて寒いので

10-31ローゼル3

今日は温かいローゼルティーを飲みましょう。

熱湯をカップに注いぐと

10-31ローゼル4

ジワジワと出てきたよ。

赤い色素。

10-31ローゼル5

しばらく待って

スプーンで混ぜたら

10-31ローゼル6

かわいいピンク色のハーブティー。

ほんのちょっとの酸味が

10-31お菓子2

甘いお菓子と相性ピッタリ。

10-31お菓子1

なすさんのお友達のおみやげ。

千葉のお菓子。

本日のおやつ。

温まったかな?





10-31塩麹6日目

6日目の塩麹。

だいぶお米が丸く小さくなってきた。

雨だからね

今日はこれで鶏ハム作ろうかな・・・。

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード