暴風域は小さいが・・・

7-31 9号前のバナナ2

バナナのつぼみが開いてきた。

夏の三尺バナナはどんなかな?

7-31 9号前のバナナ1

背が低いから大丈夫かな?

台風9号。

7-31 9号前のオクラ畑1

すでに強風域に入っている宮古島。

強い風が吹いている。

オクラ畑を囲っている防風用ソルゴーがグルングルン回ってオクラの邪魔をしている。

7-31 9号前のオクラ畑3

右側のオクラの背丈に合わせて

左側のソルゴーを刈る。

7-31 9号前のオクラ畑6

刈った葉っぱは通路へ。

通路は敷草いっぱいだから

雨が降っても全然靴に泥がつかない。

作業がやりやすいね。

7-31 9号前のオクラ畑5  

毎年この時期

台風襲来に備えて

下からの脇芽を出している。

7-31 9号前のオクラ畑4

1株につき約2本の脇芽。

今年は株に勢いがあるので

脇芽も強い。

台風に備えて切り戻しをしても

背の低い脇芽たちがグッと伸びてくるだろう。

これもひとつの台風対策だ。

7-31 9号前のオクラ畑2

切り戻しをしてしまうにはもったいないくらいに元気な生長点。

でも

もう背が高くなって

ちびっこい私には収穫が大変になってきている。

ここらがいい時なのかもしれない。




ネコブで弱った株は

早々と切り戻ししている。



台風9号の行方は・・・


7-31 9号前のオクラ畑7

あと植えの6畝は

7-31 9号前のオクラ畑8

まだ若くて

脇芽も少し。

こちらは背が低いから

切り戻し無しで

台風通過後

倒れた株を起こすだけかな?



暴風域は小さいけれど

強風域が大きいから

今日から向こう2日から3日は強い風が吹くかねぇ。






7-31nana顔1

今日は外は無理ね。

家の中でスヤスヤ。

7-31nana顔2

わお~~

nanaの睨みは怖いんじゃ~~。

この目で睨まれると

mimiが後退りする。

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード