伸びすぎたバジル

IMG_8012_R.jpg

数日前のバジルの株。

大株になって花も咲いてきたので早いこと収穫したいんだけど

まだ冷蔵庫にバジルペースト残っているし

どうしようかな・・・。

IMG_8015_R.jpg

かわいい紫の花。

しそ科の花だね。

これを刺身のつまみたいに飾るときれい。

香りはバジルと同じ。

花がつくとバジルの香りが落ちるということで

これを栽培出荷していたころは

収穫前はせっせと蕾を落としていた。

今は自家用に1株あるだけなので

ほしいときだけ収穫のほったらかし状態。

IMG_8017_R.jpg

花は摘んだけど

どうしようかな、このでか株。

IMG_8019_R.jpg



ここ数日の雨に打たれて

株元の木質化したところが折れそうになったり、裂けそうになったりしてきている。

しょうがない、収穫するか。

IMG_8124_R.jpg



こんな感じ。

ちとわかりにくいな。

木質化しているところは思い切って切り落とす。

新芽も少しは残しておかないと。

一気に切り戻すと枯れてしまうからね。

IMG_8125_R.jpg

一束ごっそり。

洗ってごみを取る。

IMG_8127_R.jpg

今回は初めて束にして干してみた。

このまま放っておくと葉っぱが黒くなっちゃうから

水が落ちたら葉っぱを枝からとる作業。

午後にできるかな?



その葉っぱ。

どうしよう。

やっぱ

バジルペーストだよね。

保存できるし。

ほかに使い道ないかな・・・。

お茶はあんまりおいしくない、と私は思う。

たくさん飲めないし。

上手に乾燥できたらいいのにね。

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード