風が通るところ

13-9-12-6

空には秋らしいすじっぽい雲が。

でもオクラ畑は暑いのだ。

顔から汗が噴き出る。

10時の休憩は

13-9-12-4

車で移動して

高台へ。

ここ上野はその名の通り宮古島の中で高い位置にある。

うちのオクラ畑は窪地なので暑いが。

陸上競技場の木陰で一休み。

心地良い風が吹き抜けていく。

13-9-12-7

遠くに見える風車の羽根が

クルクル回っている。

ずう~~っとここにいたい。

13-9-12-5

本日のおやつは

ドラゴン麹入りのスコーン。

何度も何度も噛んでいると

ほんのり甘みが増してきておいしいね。

13-9-12-2

昨日もまたドラゴン麹入りのパンを焼いた。

ホームベーカリーで捏ねて発酵した時は

こんなにかわいいピンク色なのに

13-9-12-3

焼き上がりはこんな色。

なんでかね?

13-9-12-1

収穫して1週間以上冷蔵庫に入れてあった最後のドラゴン。

カットして冷凍しよう。

今は梨があるから

ドラゴンは冷凍保存。

またあとで楽しみましょう!

ハブがいない島

4-24新聞

今朝の宮古毎日新聞。

ハブ~~~?

宮古島でな~~~?

イヤイヤ、ハブはイヤ~~~。

いないはずよ、宮古島には。

だから草の中だって平気で入っていけるのに。

港の近くの公園で見つかったって。

船に乗ってやってきたのかなぁ?

でもさ

今までだって

誰かが持ち込んじゃったり

船に乗っちゃっていたりで

ハブが宮古島に来たことはあるんじゃないかなぁ。

それでもハブがいないのは

宮古島の土壌か何かがハブが生きていけないものを持っているとか・・・。

サキシマハブは沖縄本島にいるハブより毒性は弱いらしいが

噛まれて死亡した例もあるらしいから

怖いよね~~。

イヤヨ~~~~

毒なしだってヘビだ~~~い嫌い!!!!!!!!





4-24虫の卵1

話は変わって

アセロラの葉っぱについていた卵。

4-24虫の卵2

よ~~く見てみると

卵の中に黒い点が見える。

(画面をクリック)

幼虫の目玉かなぁ?

卵がかえるの待ってみる?

ちっこいのいっぱい出てくるはずね~。

イモムシ系もヘビ同様大嫌いだったけど

今じゃ何とも思わない。

足があるやつなら平気になった。

4-24車の下のmimi

あ~~暑いね~~。

車の下の日影がいいみたいね~。

でも

4-24車の下のmimi2

足としっぽがでてますよ~~mimi。

多良川34度

2-21ハウスインゲン

ココ1週間の間に

うちのハウスへの訪問者がいつになく多い。

同じ生産グループの人だったり

農家でパートしている人だったり・・・。

昨日は初対面の人の訪問が。

宮古島移住5年のご夫婦。

運転代行サービスの人からの紹介で

農業のことや栽培のことなど話がしたいと。

またまた新しい出会いが・・・。

うれしい!

今インゲンは谷間に来ているのでちょうどいい。

じっくりお話ができるね。

ハウスを見た後、場所を移して

2-21あら煮

居酒屋へ。

おいしい刺身やあら煮を食べながら

私はひたすらビールを飲んでいたけど

みなさんは

2-21多良川2

泡盛の水割り。

渋いラベルだねぇ。

宮古島内の居酒屋限定もの。

2-21多良川1

34度。

ポピュラーな泡盛は30度。

これは4度高い。

いつも飲んでいるのとどう違うのか

一口もらってみればよかったなぁ。

おいしいらしいよ。

2-21パン1

食パン。

いつものとは少し様子が違う。

いただきもの。

奥様手作り。

2-21ポテトサラダ2

中は軟らかいんだけど

耳がしっかりしていておいしい。

2-21ポテトサラダ

ポテトサラダも頂いちゃいましたよ~。

朝はポテトのサンドイッチ。

ごちそうさまでした。






今日の天気予報は雨。

朝から降ったり止んだり、はっきりしないお天気。

昨日の夕方

雨が降る前に畑に肥料を撒けと言われて

ちょっとがんばってみたら

朝ちょっと筋肉痛。

それでも前よりは辛くないな、肥料撒き。

まあ

そんなに広いところじゃなかったからね。

ワイドーワイドー

4-18トライアスロン応援看板

第26回宮古島トライアスロン

スイム、バイク、そしてラン。

朝7時スタートの鉄人レース。

トップの選手は午後3時頃ゴールするが

制限時間の午後8時30分までにゴールできない人もいる。

すごいね

13時間30分。

まさに鉄人レース。

この日の宮古島はどこも選手を応援する人でいっぱい。

ワイドーとは宮古の言葉で

「がんばれ!!」

みんな沿道で

「ワイドー!ワイドー!!」

と手を振る。

4-18トライアスロン上野

畑からの帰り道。

近くの上野庁舎前で。

まだバイクで走る選手はまばらで

ポツリ、ポツリと通り過ぎていく。

4-18トライアスロン上野ゲート

ボランティアの子供達が

水を選手に渡す。

うまくやらないと大切な水が選手の手に届かない。

みんな声をかけてバイクと一緒に走って渡していく。

ここ、上野庁舎前は毎年ソテツでゲートを作る。

この日のためだけに作られた立派な門だ。

ここを選手達が駆け抜けて行く。

今日の天気は曇り。

風がとても強くて

海沿いは大変そう。

みんな、陸上競技場めざして

ワイドーワイドー!!

ハイビスカス祭り

IMG_4585_R.jpg

うちの畑のすぐ近くにある

観光農園 ユートピアファーム宮古島

今日6日から来週の日曜の13日まで入園無料。

ハイビスカス園が拡張してますますきれいな見学コースが出来たのだ。

午後2時から「ハイビスカスの育て方教室」があるというので行ってきた。

IMG_4586_R.jpg

200種類のハイビスカスが植えられている。

花がとても大きい「ハワイアン系」

すごいよ。

私の顔より大きいものもある。

IMG_4588_R.jpg

ちと怖い顔だね。

紫っぽい色が入ると怖いよ。

IMG_4596_R.jpg

「オールド系」は花が小さめ。

白は可憐で。

もっともっとたくさん載せたいけど

収まりきらない。

IMG_4604_R.jpg

教室はハイビスカスの鉢替えや挿し木の実演。

みんな熱心に聴いてるね。

IMG_4616_R.jpg

教室が終わってから

園内をぐるり。

ほ~、

ブーゲンビレアもきれいね~。

赤、オレンジ、白、ピンク・・・。

何種類ものブーゲンが一斉に咲いている。

IMG_4613_R.jpg

この農園は

ブーゲンビレアのほかに

熱帯果樹もたくさん。

今日見たのはこれ

「カニステル」

エッグフルーツとも言って

中は卵の黄身のような色。

ホクホクした栗のようでほんのり甘い。

IMG_4619_R.jpg

「スターフルーツ」

輪切りにすると星型になるの。

かわいいよ。

スーパーで売られているのはもっと緑色した熟しきっていないもの。

サクサクしてりんごの味のないような感じ。

星型がかわいいからサラダに入れるといいみたい。

でもね、もっと熟すともっと黄色くなって

甘酸っぱい香りがする。

そしたら甘味が出ておいしいんだ。

IMG_4620_R.jpg

見学を終えたら最後はやっぱりこれ!

右がマンゴーソフト。

左がバナナソフト。

コーンは店内で焼いている手作り。

おいしい~。

のんびしした午後のひと時でした。

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード