雨後の野菜たち

2017-02-21 おやつパン、家の畑の野菜たち 004_R

昨日は一日雨。

久しぶりにどっぷり雨が降った。

宮古島の冬は

雨天曇天が多いが

今年は

あまり雨が降らない。

乾燥気味だった畑に

なすさんがたっぷり水をあげたら

雨が降った。

フフ。

2017-02-21 おやつパン、家の畑の野菜たち 006_R

天からの雨で

野菜たちが生き生き。

2017-02-21 おやつパン、家の畑の野菜たち 005_R

貰ってきたピーマンの苗は

ヒョロヒョロだったけれど

なすさんが手厚く介抱してあげて

かわいい実を付けたね。

いっぱいついているから

若いうちから採って食べようかね。

2017-02-21 おやつパン、家の畑の野菜たち 010_R

気温が上がったり下がったり

太陽が出たり雨が降ったりを繰り返して

春が近づいてくるんだね。

2017-02-21 おやつパン、家の畑の野菜たち 013_R

雨上がりのアメリカンブルーは

鮮やかな青色になる。

2017-02-21 おやつパン、家の畑の野菜たち 002_R

今日の10時のおやつ。

昨日かーちばいに行って

ミニマルシェバッグを持ってパンの注文をしてきた。

パンがいっぱい詰まったバッグが

10時前の畑に到着。

かわいいかーちばいの看板娘ちゃんが

届けてくれたよ。

もぐもぐ

美味しく頂きました。

暖冬でアブラムシ

2017-01-12 左ハウス、コーヒー、アブラムシ葉 001_R

左ハウス。

今日は朝からなすさんといっしょに畑に。

2017-01-12 左ハウス、コーヒー、アブラムシ葉 003_R

インゲンのたくさん花が咲いている。

2017-01-12 左ハウス、コーヒー、アブラムシ葉 004_R

暖かい日が続いて

インゲンもすくすく成長中。

2017-01-12 左ハウス、コーヒー、アブラムシ葉 005_R

ツルも成長中。

小一時間ほど

伸びたツルをネットに誘引仕事。

朝のうちは太陽が出ないとハウスの中でも寒い。

少しだけ体を動かしているうちに

温まってきた。

2017-01-12 左ハウス、コーヒー、アブラムシ葉 008_R

自家菜園の野菜たちは

アブラナ科が多くて

よくアブラムシが付く。

まだ1月のこの時期は寒いので

虫はあまりつかないのだけれど

今年はねぇ

暖かいっていうか暑いからねぇ

もうアブラムシがついているよ。

2017-01-12 左ハウス、コーヒー、アブラムシ葉 009_R

大根の葉の裏にびっしり。

もう収穫期のカブや小松菜なんかは

アブラムシにやられて枯れそうになっている。

そんなものから急いで採って食べちゃいましょうね~。

2017-01-12 左ハウス、コーヒー、アブラムシ葉 011_R

家に帰って

葉の裏についたアブラムシを洗い流す。

ついでに

こちらの畑の小松菜も採って洗い流す。

虫は全部は取り切れないが

炒めてしまえば大丈夫でしょう。

2017-01-12 左ハウス、コーヒー、アブラムシ葉 012_R

間引いたにんじん。

にんじんの葉っぱには虫は付きにくい。

柔らかいこの葉は

桜エビといっしょにかき揚げにしたらおいしいはず~~。

2017-01-12 左ハウス、コーヒー、アブラムシ葉 010_R

10時のおやつは

家で

パリジャンのスコーンとコーヒー。

編み物に夢中になると

時間が過ぎるのを忘れてしまう。

ジッとしているばかりじゃ駄目ね。

野菜たちのお世話もしてあげなくちゃね。

体を動かした後のほうが

おやつもおいしいしね!!

春のようだわ

2016-12-25 ハウス他自家用菜園 001_R

暑いわ。

左ハウス。

順調にツルが伸びてきた。

なすさん間引き。

2016-12-25 ハウス他自家用菜園 003_R

12月はまだまだ暑い日があるので

今年は左ハウスはマルチを張らないでインゲンの播種をした。

それでも

暑いね

しおれている。

2016-12-25 ハウス他自家用菜園 004_R

自家菜園たちも順調に育っている。

2016-12-25 ハウス他自家用菜園 005_R

ニンニク。

2016-12-25 ハウス他自家用菜園 009_R

キャベツ。

虫食いも多少あり。

2016-12-25 ハウス他自家用菜園 010_R

去年ものすごくたくさんのコリアンダーの種が落ちたところ。

出るわ出るわ

芽が出るわ



小さくて柔らかいうちからどんどんとって食べる。

2016-12-25 ハウス他自家用菜園 012_R

一度発芽したにんじんは

マイマイ攻撃に会い

種をまきなおし。

今度は順調!!

にんじんが食べられるようになるのは

と~~~~~ぶん先。

2016-12-25 ハウス他自家用菜園 006_R

カブや大根が大きくなってきて

2016-12-26 間引きカブ 001_R

じゃ~~ん

間引きカブだが

もういっちょ前にカブになっている。

いよいよ

ぬか床の準備だな。

自家製ぬか漬けは

自家製野菜でと決めていた。

葉っぱじゃなくて

根もの出番、近し!!


2016-12-26 サンゴライト 002_R

クリスマスプレゼント

貰った。



ライトをつけると

いい感じ。

ぱりぱり便り

2016-12-10 右ビニール張り、野菜たちバナナ 002_R

今日は

右ハウスのビニール張り。

朝からいいお天気。

風が吹いて

ビニールが少し破けたみたい。

テープで補修したから大丈夫みたい。

2016-12-10 右ビニール張り、野菜たちバナナ 004_R

2週間前にビニール張りした左ハウス。

順調に発芽しているかな?

2016-12-10 右ビニール張り、野菜たちバナナ 005_R

今日は暑いから

葉っぱがしおれている。

みんな元気に育ってくれよ~。

2016-12-10 右ビニール張り、野菜たちバナナ 001_R

自家用菜園。

なすさんがいろいろ種まきしたが

マイマイがぞろぞろやってきて

新芽を食っちまいやがった。

にんじんなんて残ったの数本。

急いでまき直ししたって。

にんじん欲しいよ~~。

2016-12-10 右ビニール張り、野菜たちバナナ 013_R

キャベツやブロッコリーの苗は

順調に成長しているものもあれば

食われちまったものもある。

隣の畑が

オクラが終わってそのままの状態だから

マイマイ天国になっていたんだな~。

片づけ始めたら

こっちにやってきて

食っちまいやがる。

柔らかい苗はおいしいんだろうな~。

2016-12-10 右ビニール張り、野菜たちバナナ 012_R

バナナが

2016-12-10 右ビニール張り、野菜たちバナナ 011_R

立派なつぼみを付けたよ。

2016-12-10 右ビニール張り、野菜たちバナナ 010_R

のぞいてみたら

花が咲いていたよ。

かわいいね~。

立派な三尺バナナ。

2016-12-10 右ビニール張り、野菜たちバナナ 007_R

おいっ!!

バカンスね~ね~が植えたジャガイモ。

どうしたんだ!!

芽が出ていないじゃないか!

もう10日も経っているのに・・・

2016-12-10 右ビニール張り、野菜たちバナナ 008_R

ちょっと掘ってみたら

う~~~~ん

芽が出ているものもあるし

腐っているのもある。

もう少し待ったら

出てくるかなぁ・・・

久しぶり畑便り

2016-11-20 自家用苗定植、種まき 008_R

11月も半ばが過ぎ

もう少しでオクラの季節が終わる。

長かったね。

今年はね

暑くて長~~いオクラ栽培だったね。

そろそろ

畑仕事復帰しようかね。

2016-11-20 自家用苗定植、種まき 003_R

久しぶりにオクラ畑へ行ったら

夏に終わりにしたエリアに

島唐辛子が育っていた。

どこから種がやって来たかね~?

あっちにもこっちにも。

赤くなったら収穫しようかねぇ。

2016-11-20 自家用苗定植、種まき 004_R

前の家に植えてあったバナナを移植したのが

こんなに大きくなっていたよ。

ここもずっと草ボウボウで

バナナが隠れていたから見ていなかった。

2016-11-20 自家用苗定植、種まき 005_R

子株も元気だから

これをまた移植したらいいね。

太くて背が低くてたくましい

三尺バナナだ。

2016-11-20 自家用苗定植、種まき 007_R  

ハウス周りの草引きや

ハウスの修繕などしなくちゃいけないと

ずっと気になっていたが

毎日少しづつ

なすさんが仕事していて

知らないうちにこんなにきれいになっていた。

2016-11-20 自家用苗定植、種まき 006_R

錆びてしまったビニペットも新品に付け替え。

畑のお手伝いに来てくれる人がいて

冬作の準備が少しづつ進んでありがたい。

このあとも

インゲンの種まき

ハウスのビニール張り・・・

助っ人さんといっしょにがんばってください!

2016-11-20 自家用苗定植、種まき 001_R

いつの間にかなすさんが準備していた自家用菜園のエリア。

早速

昨日の産業まつりで買ってきた野菜の苗を定植。

それから

いろいろな種も蒔いた。

そのほかにも

にんじんやだいこん、じゃがいも・・・

まだまだ植えたいものはたくさんある。

私は

力仕事や

しゃがみ仕事ができないので

オクラの収穫をゆっくりとやらせてもらおうかと思っている。




2016-11-18 豆乳ヨーグルト、貝に砂浜 002_R

キッチンの調理台に

海から拾ってきた砂浜置いた。

フフ・・

邪魔かね?

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード