同じバナナなのに・・・

2017-04-25 バナナ比べ 004_R

家の畑の隅っこに植えられたバナナ。

前の住人が植えただろうバナナ。

ちっとも大きな実を付けなくて

こんな品種のバナナかと思っていた。

2017-04-25 バナナ比べ 003_R

4段くらいしかなくて

1段に着いた実は

8~10本ほど。

この子株を掘って植え替えたのが

2017-04-25 バナナ比べ 007_R

こちら。

なんと

大きな実を付けたのだ。

同じバナナなのにね。

育て方でこんなにも違うとは・・・

2017-04-25 バナナ比べ 006_R

1段に着いた実は

多いので20本もある。

植え替える前にちゃんと土を作って

植えた後も堆肥撒いたり

海藻敷いたり

水を上げたり。

2017-04-25 バナナ比べ 011_R

去年の暮れに開花したもの。

もう少しぷっくりしてきたら

収穫時ね。

これから暑くなってきて

ドンドンぷくぷく太ってくるはず~~。

5月中旬に食べられたらいいんだけれど・・・

2017-04-25 ちびバナナ 004_R

生育の悪いところのバナナ。

ちっちゃいけれど

熟したらおいしいよ。

2017-04-25 ちびバナナ 002_R

ヨーグルトにのっけて。

2017-04-25 ちびバナナ 005_R

今日の10時のおやつに

かーちばいのパンといっしょに。

2017-04-25 バナナ比べ 013_R

ね~ね~が植えたけれど

枯れてしまったバナナの横の子株が

ぐんぐん大きくなってきている。

雑草だらけで

今度ね~ね~が来た時に

草引きしなさい~~~って言おうと思っていたら

なすさんがきれいに草引きしてくれていた。

どうもありがとうだね!

2017-04-25 バナナ比べ 015_R

去年の夏に生ゴミ捨てたところだったのね、ここは。

ゴーヤーの芽が出てきたよ。

バナナと共存しようかね~。

子バナナの子

2016-11-30 022_R

去年の12月

バナナの子株の移植をした。

バカンスね~ね~が植えたのが一番手前の株。

4本のうち一番大きくて立派だったのに・・・

2017-04-11 みっちゃんバナナ 002_R  

あれまぁ。

なんということでしょう。

枯れてしまっているではありませんかぁ。

なぜ?

それはきっとね

こういうこと(2016年12月のブログ)だったんではなかろうか・・・と。

子株を掘り起こすのに20分もかけていたんじゃあねえ。

根も相当傷つくだろうなぁ。

2017-04-11 みっちゃんバナナ 001_R 

ね~ね~がひとつの株を植え替えている間に

なすさんは3株植えていたもの。

掘り起こしも

植えるのも

短時間でやらないと

株に負担がかかるってことねぇ。

2017-04-11 みっちゃんバナナ 005_R

比較するためにもと

なすさんのバナナは

株元に海藻敷いた。

元気にこんなに大きくなってるよ。

ふう~~~ん

ただ掘って植えるだけじゃないんだね。

上手に育てるには

色々と大切なことがあるのだな。

お勉強しましたね。

2017-04-11 みっちゃんバナナ 004_R

でも見てこれ!

移植した子株は枯れたけど

そのまた子が・・・

こっちの子のほうが勢いいいから

親は

成長を止めて

子に譲ったのかしら・・・?

子バナナの子が

只今元気に成長中。

日に日に大きくなっていく!!

移植から1年で

2017-03-27 バナナ、風鈴ブッソウゲ 001_R

バナナのつぼみ。

2017-03-27 バナナ、風鈴ブッソウゲ 002_R

中には

まだ小さな実がギッシリ。

大きく育ったなぁ。

IMG_4112_R_20170328131943e65.jpg

ちょうど一年前の写真。

子株を移植した時は

こんなに小さかったんだよ。

記憶があいまいで

バナナは1月頃に植えたと思っていたが

暖かくなってきたころだったんだね~。

2017-03-27 バナナ、風鈴ブッソウゲ 005_R

一年で

こんなに立派な実を付けたんだ。

3本植えたうちの2本は1月?に実がついて

残りの1本が先日。

なすさんの手厚いお世話のおかげね。

2017-03-27 バナナ、風鈴ブッソウゲ 006_R

こちらは

去年の12月に移植したバナナ。

バカンスね~ね~のもあるよ。

大切に育ててあげたら

2017-03-28 バナナ 003_R

来年の今頃は・・・

こんなになるかな?

IMG_4104_R_20170328131944461.jpg

同じ時に植えたオオギバショウ。

これも1年で

2017-03-27 バナナ、風鈴ブッソウゲ 004_R

こんなに成長。

隣の家との目隠しにと植えた。

今はバナナのほうが大きいけれど

そのうち追い抜くかね~。

IMG_4109_R_20170328131948a8d.jpg

マニラヤシも。

2017-03-28 バナナ 002_R

これは成長がゆっくりかな~?

フルーツ以外にも

植物がどんどん増えていく

ぱりぱり農園なのだ!!

風鈴ブッソウゲ

2017-03-27 バナナ、風鈴ブッソウゲ 009_R

いいお天気だわぁ。

風鈴ブッソウゲが咲いている。

ハイビスカスの仲間。

下に垂れるように咲く。

花弁は上に反る。

2017-03-27 バナナ、風鈴ブッソウゲ 011_R

風に吹かれると

花柱が揺れて

チリリ~~~~ンと

かわいい音が聞こえてきそう。

何のつぼみ?

2017-03-22 ピンクローゼル発芽、レモンほか 007_R

庭にある木。

葉っぱからして

たぶん柑橘系の木。

シークワーサーの葉っぱはもっと小さいよね~。

何の木かな?

去年は花が咲かなかったので

なすさんが剪定して

枝を下に誘引して

陽がよく当たるようにした。

そしたら

2017-03-22 ピンクローゼル発芽、レモンほか 010_R

つぼみが付いたよ!!

みかん?

たんかん?

なんだろうねぇ?

みかんだといいなぁ・・・。

花が咲いたらわかるかなぁ?

たくさん実が生るといいな~~。

2017-03-22 ピンクローゼル発芽、レモンほか 006_R

こちらは

レモンのつぼみ。

苗を買ってきて

地植えにしようと置いていたら

つぼみが付いた~。

うす紫のつぼみ。

細長いんだね。

上の白いつぼみもこれから細長くなるのかな?

2017-03-22 ピンクローゼル発芽、レモンほか 003_R

いつの間にか花が咲いたみたい。

ひとつだけ

実が付いた。

ほ~~~~

レモンだぁ。

これも

ぱりぱり果樹園に植えるか?

前の庭に植えるか?

いいね~~

柑橘系のフルーツ欲しかったんだよね~。

2017-03-22 ピンクローゼル発芽、レモンほか 012_R

こちらは

バナナ。

大きなつぼみが出てきたよ~。

食べられるのは

3か月後かな~~?

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード