自家野菜煮

2017-04-12 自家野菜煮 001_R

夕方散歩で帰りが遅くなり

夕飯は短時間で作れるものをと

自家菜園で採れた野菜たちを切って

鍋に放り込む。

トマト、カボチャ、ナス、ピーマン

結構種類あるもんだな。

インゲンも入れたらよかったな。

2017-04-12 自家野菜煮 002_R

ニンニクも。

これはまだ分結していない

若いニンニク。

葉っぱを食べようと採ってきたもの。

まだ香りが少ないけれど

入れちゃえ!

2017-04-12 自家野菜煮 003_R

あ~~~

にんじん入れるの忘れた~。

じゃあこれは

シリシリして

サラダに。

2017-04-12 自家野菜煮 005_R

豚バラ肉といっしょに

塩麹、しょうゆ麹入れて

火をつける。

ほかのことをしている間に

できあがり。

自家菜園の野菜たちは

少ないけれど

もうちょっとの間は食卓を賑わしてくれそうだな。

このままずっと夏まで

色々な野菜採れたらいいのにな~。

野菜、高いね

2016-10-31 009_R

スーパーに行って

野菜高いわぁ~~~ってつぶやく。

そんな時

ピーマンをたくさんもらった。

うれしいわぁ。

2016-10-31 010_R

冷蔵庫にあった

食べる小魚といっしょに

蒸し煮。

2016-10-31 011_R

うちのヘチマも入れちゃえ。

2016-10-31 012_R

短冊にしてね。

2016-10-31 013_R

しょうゆ麹で合える。

時間がたつほど

ピーマンが柔らかくなって味が染みてくる。

2016-10-31 014_R

うちのパパイヤを

手作り酵素液に漬ける。

おいしいわぁ。

パパイヤの酵素漬け

私のとってもお気に入りのひとつ。

2016-10-31 015_R

バナナも採れたよ。

2016-10-31 016_R

もう黄色くなっているのもある。

これまた

おいしいわぁ。

ほんとうにこのバナナ

おいしいわぁ。

野菜高いから

自家野菜

ドンドン作らなくちゃね。

パエリア

IMG_4492_R.jpg

なすさんが

パエリアを作りたいと言う。



なんで?急に?どうしたの?

って聞いたら

前から作りたいと何度も言っているって。



へ?そうだった?

まあいいや

作りたいのなら

作っておくれ。

私何もやらなくて楽できるもん。

IMG_4493_R.jpg

ネットでパエリアのレシピ見ながら

作ってくれたよ。

いいんじゃない~~~?

オクラが忙しくなる前に

二人でもっともっと

いろいろ作って

料理の腕をあげましょうね~。

IMG_4495_R.jpg

今度は何を作ってくれるかな~?

全粒粉入り餃子の皮

IMG_4478_R_2016042510395595d.jpg

餃子作りは

何度もやって

腕を上げていかなくてはならない。

もちろん皮作りから。

強力粉と薄力粉で作ろうと思ったが

来間島産小麦粉を手に入れたので

これを入れてみようと。

IMG_4480_R_2016042510400065d.jpg

普通の粉のレシピでは

水分が足りないらしく

なかなかまとまらないので

様子を見ながら湯を足していく。

皮を伸ばすのはなすさんにお願いした。

IMG_4481_R.jpg

私は餡を包んでいく。

二人でやると早いね。

これからも手伝ってもらうことにしよう。

IMG_4482_R.jpg

来間島産小麦粉は全粒粉で粗びき。

IMG_4483_R.jpg

もっちりな皮にならなかった。

これを使うときは

薄い皮にしたほうがいいみたい。

もっちりよりも

カリカリっとサクサクっとがいいみたい。

薄めに伸ばした皮のほうがおいしかった。

また作ってみよう!

今回はひき肉を少なくした。

ニラの代わりに

庭のニンニクの葉を使った。

餡はなかなかうまかった。

南の島のフルーツソース

6-15バナナ

皮が真っ黒けになったバナナ。

早く食べちゃわないと。

とととンっと切ってフードプロセッサーに入れる。

6-15パイン

冷蔵庫に眠っていた石垣島のパインも切って入れる。

6-15パッションジュース

先日ジュースにしたパッションフルーツも。

みんな一緒にグルグル。

あとは適当に

生姜とにんにくと玉ねぎをすりおろし

醤油と砂糖と酢。

6-15フルーツソース

こんな感じ。

鍋で煮詰めて

南の島のフルーツソースのできあがり。

焼肉のタレに

焼きそばや野菜炒めの味付けに

肉を漬け込んで焼いてもグ~~。

万能調味料。

パインの香りが一番強いかな?




6-15mimi1.jpg

軽トラの屋根でくつろぐmimi。

6-15mimi2.jpg

ウ~~~ンと伸びをして

6-15mimi3.jpg

上から目線。

久しぶりの青空で気持ちいいんだね。










6-15ポニー

オクラの収穫中

カゴにオクラを入れていたら

後ろにポニーが

べっ、べっくりした~~。

柵の中にいるはずなのに

べっ、べっくりした~~。

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード