台風21号の影響

2017-10-19 台風前47_R (3)

台風21号の影響で

朝から風が強い。

進路は宮古島の東の海上を北上するようだが

強風域が広くて

かなりの風が吹き続けるんじゃないかな?

今日も明日も明後日も。

オクラの調子が良くなったかと思うと

また台風だ。

2017-10-19 台風前47_R (4)

沖縄本島はもっと影響がありそうで

オクラは那覇経由で内地へ送られるから

急いで袋詰めして

飛行機に乗せなくちゃ。

2017-10-19 台風前47_R (2) 

気温もだんだん下がってくるようだ。

猫たちが

家で過ごす時間が増えてくるね。

食器棚の上で過ごすnana。

2017-10-19 台風前47_R (1)

なすさんの大事なものの上で過ごす

のんきなmimi。

まだ暑い!!

2017-10-18 おくら52_R (1)

夜明け前に

雨が降った。

朝のオクラ畑は

いつもの朝露よりも濡れている。

午前7時

無風。

2017-10-18 おくら52_R (3)

陽が高くなるにつれて

どんどん暑くなってくる。

濡れないようにと履いたカッパだが

暑くてカッパの下のズボンはグショグショ。

気温は30℃を超えなくても

陽射しが強いので

ものすご~~く暑いわけさぁ。

2017-10-18 おくら52_R (2)

オクラも濡れているから

軍手も濡れる。

腰も痛いし

まだまだ厳しいオクラの収穫なのだ~~。

週末あたりから

気温が下がってくるかなぁ?

2017-10-18 おくら52_R (4)

今日のお昼ごはん。

おかずが何もなくて

具だくさんの味噌汁で腹を満たす。

(*≧∪≦)

オクラ再開

2017-09-25 オクラ再開41_R (4)

オクラ畑。

9月になって

オクラの後半戦がんばる宣言をした後

台風18号襲来!!

激しい暴風にさらされたが

切り戻しをして

株の丈が低かったので

思いのほか被害が少なく

回復も早い。

雨がたくさん降ったので塩害もないし。

2017-09-25 オクラ再開41_R (5)

着いた実は落ち

花もつぼみも落ち

こすれた葉っぱが目立つが

花がぽつぽつ咲き始め

2日前から

2017-09-25 オクラ再開41_R (7)

オクラの収穫が再開した~~。

2017-09-25 オクラ再開41_R (2)
2017-09-25 オクラ再開41_R (6)

実が採れない間は

雑草引いたり

なすさんが緑肥を漉き込んだり

冬作準備や土作りなどをやって来た。

2017-09-25 オクラ再開41_R (1)

2週に渡って

我が家にお客さんがやって来て

いっしょに遊んできたが

これからは気を引き締めて

オクラ後半戦に突入だな~~。

忙しくなってくるぞ!!

11月いっぱいまでのオクラと

冬作の準備と

体力づくりと・・・

がんばりましょね~~~!!!

2017-09-25 オクラ再開41_R (3)

台風でボロボロになった

こんなところの

修繕もやらなきゃね。

オクラ後半戦!!

2017-07-25切り戻し48_R

7月の下旬に

45アールのオクラ畑の

20アールを倒して終わりにして

それから

徐々に残りの畑の切り戻しを始めた。

ここが最初に切り戻しをしたエリア。

2017-09-05 オクラ畑49_R (2)

あれから1か月余り。

その畑は今はこんな。

ある程度は脇芽を整理したが

葉っぱが大きくて

中がよく見えない。

2017-09-05 オクラ畑49_R (4)

切り戻しをしたエリアが

みんなこんなふうになってきて

9月に入って

いよいよ

全エリアからの収穫が再開する。

これから11月下旬までの

オクラの後半戦が始まるのだ~~。

2017-09-05 オクラ畑49_R (1)

収穫をしながら

いらない脇芽を切り落としたり

下葉を切り落としながら進んでいく。

かなりしんどい。

2017-09-05 オクラ畑49_R (5)  

朝夕は少し涼しくなってきてはいるが

収穫時はまだまだ暑い。

下を向きながらの作業は

顔からポタポタ汗が落ちる。

たまに目に入ってしみる~~。

2017-09-05 オクラ畑49_R (3)

もう少ししたら

オクラたちの背が伸びてきて

少しは収穫作業も楽になるはずね~。

がんばっていきましょうね~。

2017-08-31 草引09_R

雑草もがんばっているよ~。

伸びだしたオクラの脇芽を覆う勢いだ。

草引きもまたやらなくちゃだね。

バイトさんが辞めちゃったので

また

ふたり農業に戻ってしまった!!

働き手募集中!!

切り戻し株

2017-08-12 盛切切り戻し株22_R (1)

オクラ畑45アールのうち

切り戻しなどで今は収穫しないエリアが多く

毎日収穫に入るのは

10アールにも満たない。

収穫の合間に

なすさんは

切り戻した株の手入れをしている。

2017-08-12 盛切切り戻し株22_R (2)

一番最初に切り戻しをしたところは

だいぶ脇芽が育ってきた。

この写真から4日後の今日は

2017-08-12 盛切切り戻し株22_R (4)

これくらいの成長ぶり。

混みあってきたね。

2017-08-12 盛切切り戻し株22_R (6)

一つ一つの株を見ながら

いらない脇芽を切り落としていく。

2017-08-16 切り戻し26_R  

こうして

9月になる頃には

切り戻したエリアから

またオクラの収穫が再開するのだ。

2017-08-12 盛切切り戻し株22_R (3)

切り戻し株からオクラが採れてきたら

今収穫中の株も

順次切り戻していく。

この株はもう脇芽が大きくなってきているので

切り戻ししてもすぐに収穫始まるだろう。

オクラは11月まで

まだまだ続くのだ。

今がほんの少しのお休み期間で

秋にはまた忙しくなってくる・・・

のを

期待している。

やがて

冬作の準備も始まってくる。

2017-08-12 盛切切り戻し株22_R (7)

また採れたよ!

今度は小さなバナナ。

でも

おいしいはずよ~。




FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード