発芽玄米

2017-04-24 発芽玄米 001_R

玄米を24時間水に浸けてから

ザルにあげ12時間。

2017-04-22 発芽玄米、らっきょう、かき揚げ 001_R

発芽玄米のできあがり。

水を吸って膨れた玄米を

計量カップで計って

白米と同じ要領で炊飯器で炊く。

柔らかくておいしい。

消化が良くないので

玄米はもうずっと食べていない。

精米機で食べるごとに胚芽米にして食べてきた。

前からやろうと思っていた発芽玄米を

術後半年以上たったので

そろそろお腹も元気になったし

食べ始めることにする。

2017-04-22 発芽玄米、らっきょう、かき揚げ 003_R

普通に炊いた玄米より

香ばしくて、柔らかくておいしいわぁ。

よお~~~く嚙んで食べましょうね。

2017-04-23 発芽玄米、ぬか床 003_R

ぬか床。

水っぽくなってきたので

足しぬかしたらカビちゃった。

冷蔵庫から出していたのがまずかった。

ので

また米を買うときに糠をもらって

作り直した。

捨て野菜浸けて

まだまだこれから。

育成中~~。




アーサと桜エビ

2017-04-23 アーサー 001_R

海からの恵み

アーサ。

今年はアーサ採りに行く時間があるかな~

って思っていたけれど・・・

行かなかったね。

これを採るの大変だし

それ以上に

砂やごみをきれいにとるのが

もっと大変そうで。

漁業権がないと採ってはいけないらしいが

自分で食べる分くらいはね

大目に見られるようで

みんなこの季節は海に行って採ってくるんだよね。

でも採りに行っていない私は

おいしそうなアーサを見つけて買ってきた。

ほお~~~~

ちょっと青臭いような海苔の香り~。

2017-04-22 発芽玄米、らっきょう、かき揚げ 009_R

桜エビといっしょに

かき揚げ。

って言うか

多めのオイルで

揚げ焼きって感じかな?

桜エビも今が旬だよね~。

駿河湾で採れるのよね~。

生の冷凍が出回るようになったから

清水から遠~~~い

宮古島でもおいしく食べられるんだよね~。

清水と宮古島の春の海の幸

おいしいね~~~~。

2017-04-22 発芽玄米、らっきょう、かき揚げ 008_R

自家菜園の島らっきょう。

大きくならなかったな。

小粒でも

柔らかくておいしいさぁ。

塩で揉んで

かつお節かけて食べる。

夕食の準備中に

食卓に置いておいたら

猫にかつお節だけ食べられた~~~。

お魚大好きなnanaが食べたはず~~。

おまけ付き刺身

2017-04-14 オクラ播種3番目 002_R

3番目のオクラ播種。

週に一度の雨降りが続き

なかなか準備ができなかった畑。

ようやく種まきできたよ。

2017-04-13 刺身ときゅうり 002_R

公設市場の鮮魚店で刺身を買った。

家に帰って

刺身を袋から出したら

あれ?

袋の中にまだ何か入っているぞ?

なにかぁ?



取り出してみたら

キュウリだった。



おまけ?

刺身のツマにということか?

おばちゃん

何も言わずに袋を渡してくれたけれど

ひとこと言ってくれてもよかったのにね。

へえ~~、キュウリ?

ありがとう~~~。

って

言いたかったな。

千切りにして

刺し盛りの隣に添えて食べたよ。

ごちそうさん。

トマト丸かじり

2017-04-08 トマト、右ハウス2回目花 004_R

右ハウス。

なすさん一人で収穫していたが

今日から私も加わる。

花の数がすごい。

収量も上がってきて

今日は昨日の倍。

これからどんどん増えてくるね。

2017-04-08 トマト、右ハウス2回目花 006_R

花もまだまだこれから咲く。

これから気温がどんどん上がってくると

不稔果や変形果が増えてくる。

悪い実は早めに摘果して

良い実はどんどん収穫して

忙しくなってくるね。

右ハウスは

左に比べて

発芽率がよく

成長が揃っているので

2回目がどれだけ採れるのか

楽しみでもある。

2017-04-08 トマト、右ハウス2回目花 001_R

自家菜園の中玉トマト。

真っ赤になるまで追熟して

丸ごとかじる。

10時のおやつに。

冷やさないで常温がいい。

適度な酸味と

かすかな青臭さが良い。

わかるかなぁ・・・

ガブリとやった瞬間に

口の中に広がる

青臭いトマトの香り~~~~~。

甘くない

でも酸っぱくない。

うみゃい!!

春の和菓子

2017-03-17 枯れたバナナ、和菓子 004_R  

ちょっと前のお話。

宮古島に和菓子屋さんができたとの情報を得て

甘いもの大好きね~ね~が来た時に

お店に行ってみた。

ね~ね~が6個買って

そのうちの3個を自分用のお土産にと

帰るまで冷凍庫に入れて置いたら

持って帰るのを忘れてしまったんだな。

まあまた来るから

その時に買いに行こうね~。

って言うことで

冷凍庫に残った和菓子は私となすさんが食べることに。

2017-04-01 和菓子、ドーム宮古島 001_R

宮古島の寒緋桜はもう終わってしまっているが

内地では今がお花見のいいころかしら?

桜餅。

2017-04-01 和菓子、ドーム宮古島 003_R

これも桃色、春の色。

2017-04-01 和菓子、ドーム宮古島 004_R

バラの羊かんは

パッションフルーツの香り。

どれもおいしくいただきましたよ~。

ちょっと渋めのお茶といっしょに。

ごちそうさま。

また買ってね(●^o^●)

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード