砂浜の造形美

2017-09-27 ウミガメ足跡19_R (1)

海岸散歩中

きれいに波打つ砂浜を見つけた。

2017-09-27 ウミガメ足跡19_R (4)

線がくっきりしていて

雨にも風にも当たっていないようだな。

夕べ

ウミガメが産卵にやって来たんだ。

2017-09-27 ウミガメ足跡19_R (2)  

見えにくいが

足跡の形からすると

画面の左の線が海から上がってきたもので

真ん中の大きな窪みで産卵して

右が海に帰っていく時のものだろうな。

2017-09-03 足跡16_R

先日別の海岸で見つけた足跡は

これ。

新しいものと思っていたが

上のと比べると

この足跡が付いてから何日か経っているのかも?

2017-09-27 ウミガメ足跡19_R (5)

真ん中の太い線は

尻尾を引きずった跡かな~?



去年も夕方海岸散歩は

毎日のようにしていたけれど

ウミガメの足跡なんて

全然見なかったよな~。

でも

見なかったんじゃなくて

見ていなかったのかもしれないな~。

気付いていなかったのかもしれない・・・

2017-09-27 ウミガメ足跡19_R (3)

ヤシの実から

芽が出ていた。

ココヤシよりもだいぶ小さい。

育てたら

どんなヤシかわかるかな?

ハート岩

2017-08-26 ハート岩18_R (1)

久しぶりの

浜辺散歩。

2017-08-26 ハート岩18_R (2)

池間島へ行く途中

大神島が見える海岸へ降りてみる。

宮古島に暮らして17年。

一度も行ったことがない大神島。

一度は行ってみたい大神島。

8月のオクラ出荷が減った時に

行こうね~って言っていたけれど

行かないまま

もうすぐ9月。

2017-08-26 池間08_R

こちらは池間島。

島を一周する道路から

あちこちの海岸へ出てみる。

夏のこの時期に

海にあまり来たことがないので

こんなにも観光客がいるなんて

びっくり。

2017-08-26 ハート岩18_R (3)

ハート岩のある海岸。

何年か前の朝ドラのロケ地。

2017-08-26 ハート岩18_R (4)

ぐう~~ンと寄ってみると

ハートの形が見えるかな?

なぜか?ここには誰もいなかった。

お店があったようだが

業者は撤退したのね。

遊泳禁止区域だから

人も来ないのかしら?

2017-08-26 ハート岩18_R (5)

ハート岩なのにねぇ。

カップルが写真撮りに来たりしないのかしらねぇ?


サガリバナ

2017-06-29 サガリバナ37_R

夏の夜に咲くサガリバナ。

この時期

10日間ほどライトアップされた

サガリバナが見られるところがあるので

行ってみた。

でも

着いた時間が

ちょっと早すぎたみたい。

2017-06-29 サガリバナ23_R

まだ日が高く

つぼみが膨らんで

少しだけ咲き始めたところ。

あれまあ

陽が落ちるまで待てないわぁ。

2017-06-29 サガリバナ56_R

夜ご飯を食べて帰ろうと

日本蕎麦屋に。

でも食べているうちに

暗くなってきたので

じゃあ

もう一度行ってみよう!!

2017-06-29 サガリバナ59_R

はい!

ライトアップされてますよ~。

2017-06-29 サガリバナ03_R 

2017-06-29 サガリバナ57_R
2017-06-29 サガリバナ25_R
2017-06-29 サガリバナ46_R

咲くのは一夜だけ。

朝になったらポトリと落ちる。


2017-06-29 サガリバナ49_R

まだこれからの木もあって

週末に花盛りになるかな~?

丸っこいつぼみもかわいいね。

浜辺のベンチ

2017-01-28 ハウス 003_R

いいお天気だわぁ。

気温は24℃。

2017-01-28 ハウス 001_R

右ハウス。

インゲンのツルが

どんどん伸びてきた。

花も咲いてきた。

今日はこのハウスで

つるまき。

左ハウスでは

なすさんと助っ人さんが

収穫。

日に日に収量が上がってくる。




2017-01-27 久松 005_R

昨日の夕方散歩。

陽射しが強い。

風がなく

静かな久松の海。

2017-01-27 久松 001_R

浜辺に

ポツンと

白いベンチ。

おじいが海を見ながらのんびり過ごす場所なのか?

2017-01-27 久松 003_R

こんなふうに

ぼんやりと

海を眺める

おじい・・・・

じゃなくて

なすさんだった。

2017-01-27 久松 004_R

日の入りが遅くなってきている。

春みたいだけれど

今日は

旧正月。

大怪獣!!

2016-12-09 土地改良工事 009_R

日の出は7時過ぎ。

もうすぐ太陽が昇ってくる。

今、家の周りは

土地改良工事をしている。

毎日

怪獣がものすごい音を立てて暴れている。

2016-12-09 土地改良工事 002_R

朝はまだ眠っているが

2016-12-08 土地改良工事朝 001_R

午前8時を過ぎると

一斉に動き出す。

2016-12-09 土地改良工事 006_R

宮古島は琉球石灰岩が隆起してできた島。

ちょっと土を掘っただけで

岩盤にぶち当たる。

さとうきび畑の土なんかこれくらいしかないんだよ。

大きな木は育たないね。

2016-12-08 土地改良工事朝 006_R

表層の土を掘りだして

2016-12-08 土地改良工事朝 005_R

こいつがガガガガ~~~~~~岩盤をと砕いて

2016-12-08 土地改良工事朝 012_R

大きいものはまとめて

2016-12-08 土地改良工事朝 009_R

こいつがひょいと持ち上げて

2016-12-08 土地改良工事朝 007_R

こっちへ運んで

畑と畑との境に石垣を作っていく。

掘って

砕いて

石垣作る工程を

全部ここでやるから

うるさいったらありゃしない。

でもこのおかげで

岩盤がなくなったところに

新しい土を入れたら

いい畑になるんだよね~。

まあ

その畑の土をよくしていくのは

それぞれの農家の仕事だけれどね。

改良工事が終わったところに

地下ダムから汲み上げた水が行き渡るようになると

夏の干ばつ時に水が撒けるようになるのだ。

地下を通ってやってきた水は

さとうきび以外の栽培も可能にする。

うちで作っているインゲンやオクラには水は欠かせない。

農家にとっては

ありがたい工事なのだ。

2016-12-08 土地改良工事朝 002_R

猫たちの遊び場だったきび畑は

来年の2月までは

大怪獣が大暴れで近づけない。

2016-12-01 012_補正_R

mimiにとっては

どでかい怪獣に見えるんだろうな~~。




FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード