アセロラ生搾り

2017-08-05 アセロラジュース34_R (3)

今日もアセロラを採ってきた。

2017-08-05 アセロラジュース34_R (2)

これが昨日採ったもの。

一日で熟が進む。

日持ちがしないから

アセロラは生ではほとんど流通しない。

このまま食べてしまいたいが

とてもじゃないけれど食べきれないので

2017-08-05 アセロラジュース06_R

久しぶりにジューサーを出してきて

搾る。

2017-08-05 アセロラジュース34_R (4)

あれ?

思っていたよりもたくさんなのね。

結構トロっとしている。

トマトジュースみたい。

2017-08-05 アセロラジュース34_R (5)

酸っぱいかと思ったが

なかなかいいじゃん

このままで。

明日はヨーグルトと混ぜてみよう。

2017-08-05 アセロラジュース34_R (1)

mimiも飲んでみるかい?

生アセロラ

2017-08-04 アセロラ36_R (2)

トマトをたくさん採ってきた。

小さいけれど

サラダの色どりにと。

2017-08-04 アセロラ36_R (1)

なすさんがアセロラを採ってきた。

わお

たくさんだぁ。

夏だわね。

1か月前に花が咲いたときは

実が付かなかった。

今回はたくさんの花が咲いて

いっぱ~~いの実を付けた。

これもサラダの色どりに。

でも

こんなにたくさん生では食べきれないね。

やっぱり

ジュースかなぁ?

ビタミンC

いっぱ~~~~い。

にんじん半年分?

2017-06-27 にんじん04_R

にんじん採ってきた。

あと畑にこの倍くらいのにんじんが残っている。

冷蔵庫にもその前に採ってきたのがある。

半年分くらいあるかしら?

一年中

自家菜園のにんじんを食べたいのだ。

半年したら

秋に種まきしようと思っているにんじんが

採れるようになってくるはず。

いや

半年以上先かな~?

それまで

冷蔵庫でストックだ。

毎日

にんじん

食べましょうね~。

半年持つかしら?


名残の野菜

2017-06-26 名残の野菜02_R

もうすぐ7月。

冬春作の自家菜園の野菜たちが

いよいよ

なくなってきた。

野菜の食べごろに

「走り」「盛り」「名残」があって

このにんじんも

もう盛りの時期はとうに過ぎて

水分が少なく

にんじん臭さが出て

まあ

おいしいとは言えないものになっている。

2017-06-26 名残の野菜53_R

でも

取り残った野菜たちを

みんな採って来て

2017-06-26 名残の野菜35_R

虫食いをよけて

残らずみんな食べましょうね~。

とうもろこし。

茹でて粒粒を冷凍して

サラダのトッピングに使いましょう!!

2017-06-26 名残の野菜09_R

トマトは

花はたくさん咲くけれど

きれいに熟さないね。

もう高温すぎるんだわね~。

2017-06-26 名残の野菜18_R

緑肥のソルゴー。

梅雨明けたら

すごい早さで成長している。

早いとこ

漉き込みましょうね~。

高温多湿で

草引きしていた

なすさんとバイトさんは

バケツの水を頭からかぶったみたい・・・

全身汗でびっしょり。

作業服からポタポタと。

オクラの収穫以外にも

夏の畑仕事は厳しいのぅ!!

とまとトマト

2017-03-23 トマトピーマン 002_R

中玉トマトがじゃんじゃん生る。

鳥にかじられる前に収穫して

熟すのを待つ。

かごいっぱいであふれ落ちる。

もっとたくさんため込んで

トマトソース作ろうかな~?

2017-03-23 トマトピーマン 003_R

ピーマンもたくさん生っている。

2017-03-24 ナス 001_R

ナスも。

2017-03-24 ナス 002_R

下のほうに着いた実が

誰かにかじられた。

アフリカマイマイかな~?

ピーマンやトマトは食べないのね、マイマイは。

あと

玉ネギあったら

ラタトゥイユできるかな?

玉ネギはちっとも大きくならないの。

そうそう

ニンニクも植えているけど

こちらはまだまだ成長中で

収穫は5月くらいかしら?

2017-03-24 大根葉ふりかけ、mimi 001_R

大根葉のふりかけ。

刻んだにんじんと

ジャコとゴマ。

葉っぱの水分飛ぶまで炒めてみた。

10時のおやつのおにぎりに混ぜ混ぜ。

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード