だいばんバッグの子分

IMG_5331_R_20160705142250e10.jpg

台風1号発生!

オクラ最盛期。

7~8日あたりが大荒れか?

オクラの収穫、箱詰めで忙しいところに

台風対策が必要で

今のうちにと

昼に街へ買い出しに。

IMG_5360_R.jpg

先日の姉が作って送ってくれた

だいばんマイバッグが大活躍。

そのお隣の青いのも姉の手作り。

IMG_5363_R.jpg

だいばんの子分。

買い物が少ない時にいいねと思っていたが

IMG_5361_R.jpg

細長くて

これは

アルコール類用バッグにいいね。

毎日暑くて

冷たい白ワインがおいしい。

冷たい日本酒もいいさぁ。

いっぱいまとめて買ってきた。

我が家は

アルコールは切らしたらダメよ!!

夏はこれが楽しみで

汗いっぱいかく畑仕事頑張れるんだから。

だいばん!!マイバッグ

IMG_5306_R_20160628131331ac0.jpg

平良へ買い物は

毎日行くわけにはいかないので

3~4日分をまとめ買い。

小さなマイバッグを2~3つ持って行っていた。

大きくて頑丈なマイバッグを作ってと姉にお願いして

送ってくれたのがこれ。

だいば~~~ん!!

(宮古島の言葉で「大きい」)

IMG_5307_R.jpg

ビールもワインも

お肉も野菜も

何でもかんでも詰め込んじゃえる。

IMG_5311_R.jpg

肩にかければ重くても安定している。

でも

重すぎだ。

この袋いっぱいに詰めたら

重くて重くて。

昨日は私一人で買い物してきたけど

いつもはなすさんと一緒だから

これからは

荷物持ちはなすさんにお願いしよう。

でも

まあ

レジから駐車場までなんて

ほんのちょっとの距離なんだけどね。

海に行くときにもいいかもね。

IMG_5189_R_201606281313270ca.jpg

うちの猫の中で一番大きなmimiも

らくらく入っちゃうね。

マイバッグに入れてお散歩してみたい。

まあ無理だろうけど。


えみちゃん、ありがとう!

手作りの首輪

IMG_4075_R.jpg

以前のブログに

Bekiがすぐに首輪を無くすと書いたら

ひろちゃんが手作りの首輪を送ってくれた。

IMG_4076_R.jpg

名前入り。

この配色は何を見て知ったの?

ブログに書いてあった?

ぴったしそのと~~り!!

IMG_4082_R.jpg

まずはmimiに付けてみた。

mimiの首周りは21cm。

IMG_4084_R.jpg

長さを調整したら

名前がこの位置に。

どう?

似合うかしら?

IMG_4086_R.jpg

前に付けていた黄色の首輪を

Bekiに貸したら

また無くしちゃって

その後は100均のピンクのフリフリ付きの首輪だった。

フリフリは邪魔なので取っちゃったけど・・・。

やっぱりmimiは黄色がお似合いね。

IMG_4081_R.jpg  

去年宮古島に遊びに来た時に拾って帰った

貝やサンゴなどで

こんなものも作ってくれたよ。

IMG_4079_R.jpg

海辺で遊ぶ(=^・^=)3匹。

IMG_4080_R.jpg

これは宮古島だね。

隣の小さな貝が

伊良部島だぁ。

私も貝拾ってくるけど

なにもしないでその辺に転がっている。

こういうの

作ってみたいとは思うんだけれどね

思うだけ~~。

埼玉のお酒

IMG_2415_R_20151013131721e65.jpg

埼玉に住む友達から

日本酒が届いた。

秩父のお酒と

小川町のお酒。

東京で暮らしてた頃

山歩きや散策が好きで

秩父あたりにも行ったなぁ。

週末に関東近郊の安い温泉宿にもよく行ったなぁ。

駅からお宿までてくてく歩いて

時には蔵元なんかにも行ったっけ?

IMG_2419_R_201510131317219e5.jpg

早速1本あけてみた。

トロ~りと甘いお酒だわぁ。

IMG_2420_R.jpg

夕べはサンマの塩焼きとマグロの刺身。

おいしくいただきました~。

日本酒好きのお客様と飲もうっと。

残りの3本で利き酒でもしてみますか・・・。

IMG_2367_R.jpg

肴はワタガラスで。




景虎

IMG_9422_R.jpg

クロネコさんが運んできた。

新潟のお酒。

IMG_9425_R.jpg

一升瓶、2本も。

夏にマンゴー送ったら

秋に新酒が。

かっこいいね、景虎。

IMG_9428_R.jpg

新酒。

IMG_9429_R.jpg

純米酒。

IMG_9430_R.jpg

まずはこっちの

ひやおろし

からいただこう。

IMG_9431_R.jpg

唐津焼の徳利とお猪口で。

う~~ん

おいしいね~~。

いいねえ~~。

チビチビやるか?

グビグビやるか?

どっちだ?

まあ今日のところは徳利1本分ということで。

一升瓶2本が冷蔵庫で幅利かせてる。

IMG_9434_R.jpg

Bekiも飲むかい?





IMG_9439_R.jpg

台風だよ、17号。

すぐ近くだよ。

最接近は夜中?

オクラはもうだいぶこすれている。

背の高くなった株はどんどん切り戻し。

今日とれるサイズの実をとったら

あとの小さな実と、つぼみはあきらめて

株元からバッサリ切り倒す。

IMG_9443_R.jpg

下から生えているわき芽に希望を託す。

早く大きくなあれ!

IMG_9445_R.jpg

これなら風で揺れ動く心配はないね。

きっと大丈夫。

しばらくは収量落ちるけどね。

でも

もうすぐ10月。

気温が下がってくると夏みたいな成長は難しくなってくるかな。

痛めつけられたオクラたちは

どこまで元気を取り戻せるか・・・。

がんばろうね!!

IMG_9447_R.jpg

チビオクラたちは

ネットをかけてあげた。

ちょっとの間狭苦しいけど

風に煽られなくてすむからね

がんばろうね!!

IMG_9450_R.jpg

畑の仕事を終えて昼に帰宅。

家の周りを片付けて

雨戸も閉めて

もうどこへも行かない。

今日は家の中であれこれやるさ。

明日のオクラの収穫は無し。

飛行機も飛ばないし!

FC2カウンター

プロフィール

ぱり

Author:ぱり
出身地:清水市
     (現在は静岡市清水区)
性 別:女
仕 事:農業

最新記事
最新コメント
アルバム
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

nana mimi バナナ オクラ Beki ドラゴンフルーツ パッションフルーツ  グアバ 贈り物 バジル オーディオ アセロラ 食べ物 ジャム 調理器具 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
管理人(ぱり)に直接連絡取りたい方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード